ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

LETS2008

LETS2008きたよー 不評だった増殖式ケースを取りやめ、バインダー形式に! うおおおおおお ROMの差し替え&返却、めんどくさーーーーーーい!!!! これ、契約内容によって送られてきたディスクの種類と送り返すディスクの種類が違うのです。 バインダーを…

OS X10.5.xでのInDesignのパス抜けまとめ

どうも「InDesign + パス抜け + EPS + 外れる」とかでググってこられる方が多いようなので、まとめを置いときます。OS X 10.5.xでInDesignから出力(プリント、PS保存、PDF保存など)をしたときに、貼り込んであるPhotoshopEPSのクリッピングパスが外れてし…

10.5.6でafp

Mac

先日手元のMacProに10.5.6アップデートをかけたんだが。 10.5.6のマシンにafp接続して、Finderでフォルダ名、ファイル名を入力すると(接続側の)Finderが落ちるようになった。 10.5.6にしたせいなのか、他に要因があるのかはまだ調べてない。 適用したアッ…

10.5.6とInDesignのパス抜け

OS X 10.5.xでafpをつかって、サーバー上のInDesignデータからプリント、PS作成、PDF作成などのデータ書き出しを行うと、貼り込んであるPhotoshopEPSのクリッピングパスが外れてしまう問題について。(なげぇ!) 本日リリースされた最新バージョン、10.5.6…

色校正

外注で使ってる会社の色校正。最近急に品質が悪くなった。 前は社内の色校より品質よかったのに。(それはそれで問題が…) 職人さんがやめたんかなー。あーいう世界はほんと腕しだいだからな…。

InDesignでAppleScript-リンクパス-

InDesignのドキュメントに、画像ファイルを自動で貼り込んでいくスクリプトを書いているのですが、貼り込まれる画像ファイルのパスが長くなるとエラーになって貼り込めません。 何文字ぐらいでアウトなのかなーと/直下に「012345678901234567890123456789012…

出力の手引き 13版

大日本スクリーンの出力の手引き、13版が公開になりました。 EQUIOS | 株式会社SCREENグラフィックソリューションズ それと同時に、出力の手引きWebの方にも情報が追加されてますね。 例の「透明グラデーションがバージョンによっては正しく出力できない」件…

スクリーントレンドセミナー2008秋-技術セッション-

トレントセミナーの目玉といえば、大日本スクリーンの技術者による「技術セッション」 Trueflowの開発者の方が、出力技術情報を解説してくださるという、このセッション。 商売っ気なし。純粋に技術解説!というすばらしさで一部マニアに大人気…なんだと思う…

スクリーントレンドセミナー2008秋-Adobe-

大日本スクリーンのトレンドセミナーにいってきました。 毎度おなじみトレンドセミナー。早速(というほど早くないけど)セミナーレポートを。 今回のセミナーでお土産にデモ版をもらった(アンケートにお答えしなくても全員に配布という太っ腹だった)ので…

OS X10.5.xのInDesign でパス抜け 回避方法

この問題、サーバ上のデータを開いている時に発生するのですが、 smb接続だと、発生しない事が判明しました!!!!!!!! おおおおーーーーー!どうやらafpが悪さしてるみたいです。 【追記】「InDesign パス抜け」でぐぐってこられる方が多いようなので…

InDesignのEPSパス抜けCS4では

CS4が手に入ったからには、まずこれを試さなければ。 OSX10.5.xでリンクEPSファイルの切り抜きパスが外れる問題。 おっきな声でいうぞー。 CS4でも治ってません!!!!!!!!! はい、終了ーーーーーーーー!!!!!! orz 【追記】「InDesign パス抜け…

げっとー

CS4の体験版ディスクゲット。 これでテストできるぞー

パスポートアップグレード

モリサワPASSPORTのアップグレードキット2008がやってきました。 フォントワークスのLETSは、追加書体分パッケージが増えていく増殖式なんだけど、モリサワはCD差し替え式なんだよね。 間違って他のCDを捨ててしまいそうで、いつも結構神経を使いながら入れ…

ブログ始めました。

と、いっても単にmixiの日記からDTPネタを移しただけです。 mixiって過去日記が検索できないので、自分で書いたネタを後から探せなくて困っていたので。 今後もmixiに日記書いた後、DTPに関する内容は、こちらのブログに備忘録がわりにコピペしていこうかと…

InDesignでのパス抜け その後

マイミクの皆さんまで巻き込んで検証していただいた「InDesignでEPSのパスが抜ける件」その後。 「10.5.xがはいってるマシン買ったんだけど、なんかパスが抜けちゃんだよー、そっちはどう?」って連絡がきましたー!ちなみに 「InDesignCS1、CS2、CS3でパス…

Applescript -ドロップされたファイルのソート-

AppleScriptでドロップレットを作るとき、ドロップされたファイルのリスト、つまりon open Drop_Files end openの Drop_Filesの中に入るアイテムの参照のリスト順は指定できない つまり、ファイル名順に処理したい場合などは、on open で得たリストをいった…

LETSの値組ツール LETS NumFactory

FONTWORKSのLETSで年1回送られてくるおまけの「Power Up Tool Kit」が送られてきました。 今年のおまけツールはIllustrator用値組プラグイン「LETS NumFactory」チラシなんかでよく使われる、重ね数字処理を簡単につくれるプラグイン。 http://www.fontworks…

最近のサイクル

・新しいバージョン発売 まだ入稿はないけど、とりあえず機能は知っとかないとね、とセミナー等で新機能の知識は仕入れる・発売後1ヶ月 会社で新しいバージョン入手。とりあえずテスト用に1台インストール。まだ入稿はない。・発売後3ヶ月 新しもの好きの客…

OS X10.5.xでInDesignのパス抜け

以前の日記にも書いたOS X10.5.xでInDesignからPSを作成するとEPS画像のパスが抜けてしまう、という件についての続報。その後調査を進めてわかってきたこと。・OS X 10.5.xだとおきる。同じマシンでも10.4.xではおきない。 ・InDesignのバージョンに関係なく…

DeviceNで白のオーバープリント

さぁ今日はすっごく詳しい人に教えてもらった出力系の話をかくよ!一部のひとしか喜ばない日記だよ! 喜ぶ人が一部でもいるのかどうかすらわからないけどね!以前、マイミクの茶尾さんがDeviceNの出力について「では恐怖の「白」のオーバープリは、C0M0Y0K0…

InDesignCS3で「隠す」

ちょっと前の話だけど、InDesignコンファレンスでKOUJIさんにお会いしたとき、InDesignCS3の動作について 「ドキュメントを開いている状態で、オプションキーを押しながらFinderをクリックしても、ドキュメントが隠れない」 という話をしておられた。その場…

TrueflowのQuark8PS対応延期

QuarkXpress8.0から書き出されたPSファイルをTrueflowで処理するためのパッチリリースが、延期されたようです。 QuarkXPress 8のPostScript対応リリース延期|出力の手引きWeb|株式会社SCREENグラフィックソリューションズどうやら、QuarkXpress8.0のPSから…

OS X10.5.xのsmb

Mac

OS X10.5.xの共有項目にでてくるネットワーク上のsmb共有マシンを見えなくすることってできないんだろうか? つまり、OS Xのsmbをオフにしたいってことだけど。10.4.xまではディレクトリアクセスでできたよね? 10.5.5ではディレクトリアクセスの設定にsmbが…

InDesignのルビに○数字

InDesignで文字のルビに異体字の○数字を使う。横組の時は問題ないのだけど、縦組にすると数字が寝てしまう でもルビにたとえば「あ」とか文字を一文字追加してやるとちゃんと起きる どうしてひとりでは起きててくれないのだ…。不思議。

Illustrator5.5とMac OS X10.5.x

Mac OS X10.5.xのサーバに置いてあるEPSファイルをOS 9で接続し Illustrator5.5に配置するとプレビューがおかしく表示される。 5cm×5cmのPhotoshop EPSファイルを、それぞれWindowsサーバやMacOS X10.3、10.4などにおき、Illustrator5.5に配置したもの。 Mac…

InDesignの復元

InDesignで復元されるドキュメントが、ちょっと古い気がする。InDesignで作業中、突然アプリケーションが終了してしまったりした場合、次にInDesignを起動すれば作業途中のドキュメントが復元される。ドキュメントは、落ちる直前の作業状態まで復元されてい…

OSX10.5でInDesignCS2のトラブル

まだ現在進行中で検証しているので、解決策などがわからないけど、不思議な現象にあたったので記録【現象】InDesignCS2で作成されたドキュメントをOS X 10.5.xでPS作成しPDF変換すると、張り込まれたPhotoshopEPSのクリッピングパスが外れてしまう。【詳細】…

DiscBurnerでISO9660を焼けるか

Mac

今日「得意先から持ち込まれたDVDの中のデータが、アイコンとかプレビューなどのリソースがなくなってしまっている」とDVDが持ち込まれた。 TOASTをつかってディスク情報を確認すると「ファイルシステム:ISO」とでていた(OS 9で読み込むと日本語ファイル名…

もうインドじゃないんだ…

「Quarkの開発はインドで行っている」っていうのは、DTP的トリビア(なつかしいな。へーへー。)だと思っていたけれど、今は違うらしい。開発はインドという噂は本当? ついに発売されたQuarkXPress 8の真実を探る http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/…

Acrobat 9のポートフォリオ

Acrobat 9 のポートフォリオ機能、バックアップファイルの管理とか、外注とのデータやり取りに便利かなぁと思ってテスト。 前置きしておくけど、私個人の環境でのテストなので、もしかして他の環境なら結果がちがうかも。実際に業務で使ったデータをいれたポ…