ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OS XでCSで

OS Xの管理者ユーザでAdobeCSをインストールします。 管理者権限を持たない一般ユーザを作成します。 一般ユーザでログインし、InDesignCSで作業します。 合成フォントを作ろうとするとエラーになって作れません。えー…。どうやらどっかのファイルのアクセス…

印刷見本帳

仕事柄というか、単に趣味ですが、珍しい印刷物をみるとついルーペでのぞいてみてしまいます。 普段関わる仕事ではほとんどがプロセス4色のオフセット印刷で、特殊印刷の仕事はほとんど、というかまったくありません。 だからかえって、特殊な印刷物をみると…

multi-bits

先日会社で、ミスミの出しているDTP向けの通販カタログを見ていたら、欲しいと思っていた用途の商品が載っているのを発見。 ミスミで買うと割高なので同じ商品を扱っている通販サイトがないかと探してみたけど、見つからず、まぁそんなに高い商品でもないし…

AppleScript→Perlの文字処理ではまる。

AppleScriptでIllustratorCSからテキストを取得、do shell scriptしてPerlで処理しようと思ったら、なぜかtr/0-9A-Za-z/0-9A-Za-z/;の変換で止まってしまって動かない。 こういうときいつも参考にしているせうぞー、さんの掲示板の過去ログでuse utf8…

「最近のMacってLinuxがはいってるんでしょう?」

Mac

って、会社にきている外注のプログラマさんに言われました。 彼はWindowsのプログラムが専門で、Macはほとんど触った事がないそうです。 あまりにもその発言に衝撃を受けてしまったので「…いや、(ベースは)BSD系です」としか答えられなかったんですが、な…