ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

最近のサイクル

・新しいバージョン発売
まだ入稿はないけど、とりあえず機能は知っとかないとね、とセミナー等で新機能の知識は仕入れる

・発売後1ヶ月
会社で新しいバージョン入手。とりあえずテスト用に1台インストール。まだ入稿はない。

・発売後3ヶ月
新しもの好きの客から「新しいバージョン対応してますか」と問い合わせ。実際の入稿はない。

・発売後7ヶ月
営業から「バージョンxxでの入稿なんだけど、対応して!」と飛び込み入稿。現場のマシン2台ぐらいにインストールして対応。新しいバージョンで入稿っていっても、使われているのは昔からある機能ばかり。

・発売後1年
ちらほらと入稿あり。しかし件数としては全体の1割にもみたない。100件の業務があったら1件あるかないかぐらい。

・発売後1年1ヶ月
社内で新しい業務の制作ルーム立ち上げ。マシン購入アプリケーション購入で入っているのは否応無しに新しいバージョン

・発売後1年2ヶ月
新しいアプリケーションを中心に作業。色々不具合に気がつく。

・発売後1年3ヶ月
A社次期バージョン発表。現在のバージョンはすでに過去のバージョンに。え、いまある不具合は? ←いまここ


えっと、うち最近こんな感じなんですけど…発売サイクルが短かすぎて、ついていけてない…。
CS3なんて、使い始めたのつい最近だもん。全然使い込めてないよ…。
不具合に気がついたときにはもう次のバージョンか…。いや、もしかして有料バグフィックスだと思えばいいのかも(でも新しいバグも追加されてr…ムグムグ)