ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshopですべてを2

PhotoshopではVer6以降、テキストレイヤーという機能がついている。 Phothoshopですべてを作る皆様は、この機能を多用して、レイアウトを行なっている場合が多い。(他に多用されるのはレイヤー効果のドロップシャドウ)テキストレイヤーはPhotoshop形式でし…

Photoshopですべてを

Photoshopで全部作ったデータ、というのが時々入稿されてくる。 Photoshopで全部、とは例えば雑誌の紙面レイアウトとかでテキスト部分も画像も、平網のオブジェクトも全部、Photoshopでレイアウトして、一枚の画像ファイル(でもレイヤーはいっぱい)で作る…

IllustratorでApplescript

AppleScriptで配置されている画像の回転角度を得る事はできない。ようだ。配置された画像に対して、rotateというコマンドを利用して、回転を行なう事はできる。 配置された画像に45度の回転をかける tell application "Adobe Illustrator" rotate placed ite…

G5でボヤ騒ぎ

Mac

会社の他の事業所の話なのだけど、PowerMacG5から発火というのが何件かあったらしい。 発火といっても、後ろから煙が出た、という程度だそうだけど…。設置場所とかどの辺りから出たとかいうような具体的な情報は聞けていないのだけど。 今のところそういう症…

Extensis Suitcase Fusion

フォント管理ツール。 とりあえず、手頃なのがこれしかないから使っているのだけど、新しいバージョンのFusionをインストールしてみたら、既存フォントを破損認定しまくり…。2割近くのフォントが修復不可能の破損フォント扱いってどういう事!つかえねぇ…。