ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

Illustrator5.5とMac OS X10.5.x

Mac OS X10.5.xのサーバに置いてあるEPSファイルをOS 9で接続し
Illustrator5.5に配置するとプレビューがおかしく表示される。


5cm×5cmのPhotoshop EPSファイルを、それぞれWindowsサーバやMacOS X10.3、10.4などにおき、Illustrator5.5に配置したもの。

Mac OS X 10.5.5のファイルを配置した一番右だけがプレビューがおかしくなっている。
Illustrator5.5で、Mac OS X 10.5.5にあるファイルを配置すると「EPSを読み込み中…」みたいな表示がでてすごく時間がかかる。そして配置したプレビューはおかしい。

ちなみにこのファイルをプリントすると(下図)になる

OS X 10.5からAppletalkでの接続もなにやら変更になったらしいし(実際10.5はOS9からみたとき、セレクタでは見えず、IPアドレス直打ちでしか接続できない)古いアプリケーションであるIllustrator5.5はその影響をうけてるんだろうな。



…しかし、いまだにIllustrator5.5での入稿があるという事実に驚いたよ…まだ使ってるんですか…
せめて8にしてください。いや、でも持ってないから5.5を使ってるんだよな…ってことはもしも買い替えたらいきなりCS3か…それはすごい。