ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

InDesignでのパス抜け その後

マイミクの皆さんまで巻き込んで検証していただいた「InDesignでEPSのパスが抜ける件」その後。


「10.5.xがはいってるマシン買ったんだけど、なんかパスが抜けちゃんだよー、そっちはどう?」って連絡がきましたー!

ちなみに
「InDesignCS1、CS2、CS3でパス抜けを確認」
「ローカルではおきない。サーバ越しの作業時のみ」
との事。あれ?ローカルでおきないか?私の環境ではローカルで抜けたけど…。

気になったので、もう一度テスト。10.5.5マシンのローカルにデータを用意して、書き出し。

…抜けない…。

あ、あれ?でも前テストしたとき、抜けたのにー!
…もしかして、ローカルにコピーしてたけど、リンク画像はネットワーク上のサーバにつながってたのかしら…

そうだとしたら、ローカルでテストして「再現しないよ」って報告してくださった皆さんごめんなさいー!
とりあえず、パス抜けには「ネットワーク上でファイルを開いていること」という条件が入るみたいです。


ネットワーク上での作業、というのに問題があるのだとしたら、Adobeサポートデータベースの
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227467+002
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?234377+002
このへんにひっかかりそう。
両方とも「Adobeはネットワーク越しに作業するのはサポートしてないからねー、ネットワーク上だと何があるかわかんないから、全部ローカルでやるかVersion Cue をつかってね」ってな内容。


ネットワークってことはafpとかにも関係あるのかなー。smbで接続したら大丈夫だったりして。
とりあえず、この問題はまだまだつづくのでした。


【追記】

InDesign パス抜け」でぐぐってこられる方が多いようなので、追記。
こちらの問題については原因が判明しました。
こちらをご覧ください。
OS X10.5.xでのInDesignのパス抜けまとめ - ちくちく日記