ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Trueflow出力の手引き第9版

大日本スクリーンの配布する出力の手引き第9版がでました。 http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/trueflow/trueflow_j.htmlこちらの出力の手引き、Trueflowを使っていなくても、CSやQuark6などの新しいアプリケーションで制作をする人にはなかなか役に立…

do shell scriptで正規表現

Apple Scriptからrubyに文字列を渡して、拡張子をとるという処理をしようとしているのだけどdo shell script "ruby -e 'print ARGV[0].sub(/.indd$/,\"\")' '20060204.indd'"/.indd$/ の部分、メタ文字の「.」を普通の文字として扱うため「.」の前にバック…

Quarkロゴ変わった

またロゴが変わったみたい。 http://www.quark.com/こないだquark7のパブリックプレビューを落としたときにも 「あ、ロゴが変わったんだ(いつの間にか)」と思ったのですが、また変わったようです。でもあんまり格好良くないな…。

InDesignでAppleScript-スニペット-

スニペットの書き出しをScriptで行う場合set Save_Path to 保存先のパス tell selection export format InDesign snippet to Save_Path end tell なのだけど、これ「選択している一番上のオブジェクトひとつ」しかスニペットに書き出せないのだった。 これじ…

InDesignでAppleScript-リファレンスの取得-

「InDesign で選択されているオブジェクトを全部しらべ、特定の条件に当てはまるオブジェクトがあったら処理をする」というスクリプトを書こうと思ったのですが。 選択しているすべてのオブジェクトのリファレンスをとろうとしてtell application "Adobe InD…

Quark7

ちょっと興味がわいたので、β版ダウンロードしてみました。おお、ちゃんと日本語環境でも起動する。 動作は軽快。試用感は…Quark4と変わりありません。っていうか、どこか変わったとこあるの?(笑) うちにはQuark6がないので、6との比較はできません。あ、…

後始末はご自分で。

EPS保存できないファイルがあるという事で、オペレーターさんからSOS。 みると、物はIllustratorCSでの入稿ファイル。ネイティブファイル形式で入稿されてきたので、保存し直そうとしたが、何時までまっても保存できないらしい。なんでわざわざEPSなんかで保…

intel Mac mini

Mac

買おうかなぁ…