ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モリサワPASSPORTの期限が切れるとどうなるか

モリサワPASSPORTのインストーラーが新しくなった。今度のインストーラーは、インストールにインターネット認証が必要なんだよね そんで、使用期限がきたら認証の更新をしないと使えなくなるらしい。えー?ほんと?どうなるの?で、気になって仕方がないので…

出力の手引き 第14版

世の中はiPadだとかCS5だとかでにぎやかしいですが、まったく別の話題を(笑)大日本スクリーンの「出力の手引き 14版(PDF)」がリリースされてます。 あわせて出力の手引きWebの方にも、更新情報がUPされてます。今回はCS5への対応だったり、「PDF運用移行…

モリサワの「文字組版の教室」に行ってきた

モリサワがやってる「文字組版の教室」に参加してきたー。 朝10時から夕方5時までの7時間で、受講料1万円(テキスト代含む)。 ▲テキストがなかなか立派。モリサワから案内がきていたのを「受けてみたいなー」とつぶやいたら、なんでか「いいよ」とトントン…

SINGもVersion Cueも終了とな…!

来るCS5ではVersion Cueが終了してるらしい。 あー、あんまり使ってる人いなかったからねぇ…でもさぁ、こういうワークフローを根底から変えるツールって導入するほうも相当気合いいれて導入すると思うんだけど (いや、個人でちょこっと使う分にはそれほど気…