ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

OSX10.5でInDesignCS2のトラブル

まだ現在進行中で検証しているので、解決策などがわからないけど、不思議な現象にあたったので記録

【現象】

InDesignCS2で作成されたドキュメントをOS X 10.5.xでPS作成しPDF変換すると、張り込まれたPhotoshopEPSのクリッピングパスが外れてしまう。

【詳細】

InDesignCS2で作成された商品カタログデータ。
OS X 10.5.xでPS作成、TrueflowにてoutlinePDF変換
複数のドキュメントで、多数の切り抜き画像がクリッピングパスが外れて出力

同じデータをOS X10.4.xでPS作成すると、まったく問題はでない。

10.5.x、10.4.xでのPS作成手順、使用PPDなどは全く同じ。InDesingCS2のバージョン等も同じ。

作成したPSをTrueflowではなく、DistillerでPDF化してみても結果は同じ。パスが抜ける。

問題の出た(パスの外れた)画像を新規ドキュメントに配置して、PSを作成したところ、同じようにパスが外れた。
だけど画像を一つ追加配置したら、正常に切り抜かれた。しかし追加した下の画像のパスが外れている
そのドキュメントで引き続きテストを行い、PSを2回3回と作成していると、突然パスが外れていない(正常な)状態でできるようになったりする。
正常な状態になったといっても、なにも問題の解決になるような作業をしていないので(単に画像を追加配置してPS作っただけ)一度正常にでてもまたしばらくすると問題が再現する(パスが外れる)

配置されている画像はPhotoshop v.7のEPS。クリッピングパスの平滑度は0.2。

トラブルの再現が不確定で、確実なのは「OS X 10.5.xだとおこる」という部分のみ。

試しにシステムのクリーンインストール&InDesignCS2のクリーンインストール、PPDのみ追加という限りなくクリーンな環境を作ってテストしてみたけど結果は同じだった。

何かデータに悪いところがあって、それが10.5.xという環境だと出現してしまうのだと思うのだけど、どこが悪いのかわからない。
ちなみに、うちの作業環境はいままでずっと10.4.xで最近やっと10.5環境をいれた。いれてすぐにこのトラブル。下手すると10.5.x使用禁止になりそうだけど、今後を考えるとそれはさけたい。

うーん、ひさしぶりにどうにもつかみどころのない検証作業だわ。
こまった。

【追記】

InDesign パス抜け」でぐぐってこられる方が多いようなので、追記。
こちらの問題については原因が判明しました。
こちらをご覧ください。
OS X10.5.xでのInDesignのパス抜けまとめ - ちくちく日記