ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OS X 10.6

Mac

ようやく10.6をインストールしてみました。とりあえず、まっさらなディスクに新規インストール。そんで必要なフォントやアプリケーションを一つ一つインストールしてみてます。 マシンがちょっと古いIntel Mac(2006年のMacPro Intel Core Duo)なんで、噂の…

DTPエキスパートの問題になってた、つづき。

うちのブログでNo1の検索ワードといえば「InDesign パス抜け EPS」あたりでこの日記にたどり着く人が多いのですが 「OS X10.5.xでのInDesignのパス抜けまとめ」 このトラブル、DTPエキスパートの問題になっていました 「DTPエキスパートの問題になってた(笑…

rubyで正規表現

rubyでテキスト処理をやってるんだけど、簡単そうなところなのにつまずいてしまった。 InDesignタグの入った、こういうテキスト↓があるとして '111×222〜333の5557777袋88セットが' これを、タグの部分に影響をあたえず、2桁と3桁の数字のみにタグ付けしたい…

モリサワからもきたーーーー!!!

ちょっwwwモリサワからもフォント管理ツール、きましたよ! 「MORISAWA PASSPORT FontKeeper」だそうです。 どうしたんだ!いったいどうしたんだ! 最近フォントメーカーさんが、フォント管理ツールをリリースすんのはやってんの?ともかく、届くのが楽しみ!…

Apple Talk死亡のお知らせ

Mac

とりあえず、OS X 10.6、まだインストールできてないんですが。 (と、いうか予約してなかったら、どこも品切れなのね。AppleStoreで買うかな)薄々予想はしてたけど、Apple Talkがなくなってるみたいですね。 さー、どうすっかなぁー…。いろいろ、大変な事…