ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

TrueflowのQuark8PS対応延期

QuarkXpress8.0から書き出されたPSファイルをTrueflowで処理するためのパッチリリースが、延期されたようです。
QuarkXPress 8のPostScript対応リリース延期|出力の手引きWeb|株式会社SCREENグラフィックソリューションズ

どうやら、QuarkXpress8.0のPSからトンボを読み出して原点認識させるパッチだったのに、今日QuarkがだしたQuarkXpress8.01アップデートでまたトンボの記述が変わっちゃったらしい。

はげしくいたちごっこです(笑)がんばれTrueflowの中の人。
って、いうかQuarkもさ、そんなにころころトンボの記述変えたらだめでしょ。

まぁうちのTrueflowはパッチ対象外のバージョンなので、リリースされても当てられないのだけどorz
あ、でもTrueflowのバージョンが低い人でも「バージョンが低くてあてられないぜ!じゃあうちではQuark8は出力できないのか!」って慌てなくても大丈夫です。

このパッチは「QuarkXpress8からのPostscriptファイルをTrueflowで処理する」ために必要なパッチなので、いざとなったらPS出力はやめて、PDF/X-1a出力にすればよいのです。

これでいつQuarkXpress8の入稿がきても安心だね!まだQuarkXpress8買ってないけどな!(笑)