ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シークレット

「マルエス物件」というのがある。 マルエスとは○にSつまりシークレット。要は「印刷物を作るのに、絶対に外部に漏らしてはいけない案件」の意。 例えば、試験問題とか、企業の新製品案内とか、そういった仕事ですな。こういった仕事は、作業にも気を使う。 …

Finderのショートカットが使用不可に

Mac

オペレータの方から「時々Finderのショートカットが効かなくなる」と報告があった。 いわく、いつもはちゃんとショートカットも使えているのに、時々使えなくなるのだそうな。 使えなくなるのはFinderのショートカットだけで、他のアプリケーションのショー…

折り紙状態

外注先に、フィルム出力をお願いして、送ってもらったら、フィルムを4つ折にして、送ってきた。 おい!素人かよ!!! もちろん使い物にならない…

IPアドレスとネットワーク

Mac

オペレータの皆様から「サーバへのファイルコピーがすごく遅くなった」とクレームを受ける。オペレータの皆はわりと感覚的に物をいうので「遅くなったってどのぐらい?遅くなったのはどのサーバ?(サーバは複数台ある)」と聞いてみたがそのあたりは「わか…

Adobe CS3セミナー

大塚商会主催のAdobe CS3セミナーがあったので行ってきた。印刷、製版側からみると今回は大きい話題はPDF/X-4対応ぐらいであとは細かい部分のアップデートという感じ。Web系、映像系は色々変化があったみたいだけど。でも、そんなことより思ったのは…料金体…

Trueflow出力の手引き 第11版

大日本スクリーン、Trueflow出力の手引き 第11版が公開されてます。 今回更新された部分について、一言で言うとAdobe PDF Print Engine キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!!!!!…って感じ(笑)Trueflow SEがAPPEを搭載したことにより、出力の手…