ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

パスポートアップグレード

モリサワPASSPORTのアップグレードキット2008がやってきました。

フォントワークスLETSは、追加書体分パッケージが増えていく増殖式なんだけど、モリサワはCD差し替え式なんだよね。
間違って他のCDを捨ててしまいそうで、いつも結構神経を使いながら入れ替えている。
あ、でも今回PASSPORTの差し替えはインストーラーCDだけで、フォントCDは追加です。結構らくちん。

LETSはなにも考えず追加するだけで楽なんだけど、その分場所をとるのがなぁ…。
本来なら1ライセンスのみの契約で差し替えも1つで済みそうなものなんだけど、業務上とか、経理上とかいろいろな理由でモリサワフォントワークスも7ライセンスぐらい契約があったりする(笑)だからアップグレードキットが届くたびに、差し替えや増えたCDの置き場所確保にたいへん。

さて、今回のPASSPORTアップグレード。
新書体74書体!ということで、かなりのフォント追加。
もちろんその中には単に文字セット対応しただけのものもあるから、純粋に新書体!って訳でもないけど、それでも結構なボリューム。
個人的にうれしかったのは、新書体の特長や活用方法をまとめた「type-in & font-in」っていう小冊子。
書体見本だけじゃなくて、その特長とか使い方を説明してるのがうれしい。

追加書体の中で気になったというかorzってなったのが「U-PRESS対応フォント」
…また規格が増えたのか…orz
どうやら新聞用みたいなので、あまり一般印刷物に使われることはないかもしれないけど…でも出された以上、インストールしとかなきゃ。契約マシン全部にorz

自分が使うものだけインストールしとけばいい制作側とちがって、出力側はとりあえずすべての環境をそろえておかなきゃならないからフォントのインストール&管理が大変…