ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

DiscBurnerでISO9660を焼けるか

今日「得意先から持ち込まれたDVDの中のデータが、アイコンとかプレビューなどのリソースがなくなってしまっている」とDVDが持ち込まれた。
TOASTをつかってディスク情報を確認すると「ファイルシステム:ISO」とでていた(OS 9で読み込むと日本語ファイル名が文字化けして8.3形式のファイル名になってみえたので多分Joliet)ので「HFS+も焼けるハイブリッド形式で焼いてもらって」と指示したら「でも得意先はMac OS X10.5でDiscburnerを使って焼いたといってるんです」

Mac OS のDiscBurnerでは、HFS+ と ISO-9660 のハイブリッド形式でしかメディアを作成できないと思っていたのだけど、いつの間にかISO形式のみのディスクも焼けるようになってるんですか…?

なんとかして、といわれてるんですけど、なにをやったらDiscBurnerをつかってISO形式のみのディスクが焼けるのかわからないので、それをハイブリッドにする方法もわからない。ヘルプなんかをみてもそんな方法のってないし。
ほんとにDiscBurnerで焼いたんだろうか?


こまったよー