ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesignからPSとPDF

InDesignから書き出したPSをPDFにすると、最背面にBleedBoxサイズの塗り白オブジェクトができる。と、いう事実に今日気がついた。先日InDesignから書き出されたPSをTrueflowのアウトラインPDFにした物を刷版行程に回したのだけど、そこで「殖版ができない」…

DICカラーガイド情報検索

お客様が色指定をDICカラーNoでしてきた。(もちろんプロセス4C印刷です) 急遽、指定のDICカラーのプロセス4C近似色網点を調べる。検索してみたら、ちゃんとプロセス値を教えてくれるサービスをやってた。 http://www.dic.co.jp/color/index.html http://ww…

PDFを開くなバカー

PDF

「ウチから渡した PDFをイラストレーター8で開くと、うまく開けないから、開けるようなPDFにして欲しいって言われたんだけど、どうしたらいい?」って言われました。えーと、どこから突っ込んでいいやら(笑)つーか(むりくりDTPさんとこのまねで) PDFを開…

自作自演の勧め

某DTP系掲示板で出ていた、白抜きの文字にオーバープリント属性がかかっていて出力したら消えました…って話。http://gande.co.jp/cgi-momoco/frameview.cgi?mode=tp&page=1&ord=new&file=20060207160553身につまされて、泣けるな。「完全データ」の意味わか…

Ruby入門

OS Xでの文字処理の必要に迫られ、Rubyなるものに手を出す事に。(いや、前からやらなきゃとは思っていたんだけど、のびのびにしていたので…)日々の泥酔の結果、脳細胞が死滅しつつあるなかで、新しい言語を覚えるのはチャレンジだー…。とりあえず、評判の…