ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

".jpg"だけどEPS

OS Xを導入したスキャナー/レタッチチームのオペレータさんから、 「ファイルを開こうとすると『JPEGマーカーが壊れてます』とでて、全部開けないんだけど!」とSOS。 見てみると、確かに".jpg"の拡張子のついた大量のファイル、ダブルクリックしても、Phot…

最近のAdobe

最近のAdobeのアプリケーションCDは、CDケースの上部をのり止めしたフィルムでとめてあるんだけど、これがめっちゃ剥がしづらい! いっつも糊が残ってしまって、べたべた…。むぅー。 そのまま箱に入れたりすると、ユーザー登録書やマニュアル類にくっついて…

IllustratorCS で AppleScript

ここしばらくIllustratorCS の AppleScriptと格闘してるのだけど、できたスクリプトがあまりにも遅くて、がっくり。そりゃ、手でやるよりは早いけどさ。 何が悪いのだ。IllustratorCSだから?Macだから?OS Xだから?Xcodeじゃなくてスクリプトエディタで作…

印刷業界だけかもしれないけど

なんで、ミスコピーとか刷り損ねの紙とか、出力ミスのフィルムとかを「ヤレ」っていうんだろう。 「は〜やれやれ」って感じだから? あと「シズル感」。食べ物の写真とかのジューシーでおいしい感じのことを「シズル感」っていう。 その「シズル」っていうの…