ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

InDesignCS3で「隠す」

ちょっと前の話だけど、InDesignコンファレンスでKOUJIさんにお会いしたとき、InDesignCS3の動作について
「ドキュメントを開いている状態で、オプションキーを押しながらFinderをクリックしても、ドキュメントが隠れない」
という話をしておられた。

その場で近くにあったマシンをつかって再現してみせようとしたのですが、そのマシンでは再現せず、周りにいた人も「そうですか?」みたいな対応で、私もこれを聞いたとき、自分の経験ではそんな記憶がなかったので、そうだったかなぁ?ぐらいにしか思ってなかったのですが、最近OS X 10.5.xで作業をしていて、同じ現象にいきあたりました。「おお、これがKOUJIさんの言っていた現象か!」と。

あまり10.5では作業をしていなかったので、最初からそうだったのかそれともなにかのタイミングでそうなってしまったのかつかみかねていたのですが、本日、たまたまOS X10.5.5の再インストールとCS3の再インストール作業をやる機会がありまして。

まっさらなマシンに10.5.5をクリーンインストールしただけの環境に、Adobe CS3だけをインストールした環境でInDesignCS3を立ち上げて最新バージョンまでアップデート。その状態で作業をしていたところ、ドキュメントを開いて、オプションキーを押してFinderクリックでちゃんとドキュメントが隠れました。
「おお、ちゃんとできるじゃない」としばらく作業をつづけた後、一度マシンを再起動。
起動後おなじようにドキュメントを開いてオプションキーを押してFinderクリック…隠れなくなりました。

ちなみにOS をインストールしたあと、一度も再起動をかけずにCS3をインストール→そのまま作業に突入してました。
と、いうことはOSの再起動をしたことでなにかかわっちゃったんでしょうね。

うん、別に解決方法が見つかった訳じゃないんだけど「同じ現象にあたったよ!」っていいたかっただけ(笑)