ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

配置した画像を含む

IllustratorCSなどのネイティブ形式保存(EPSのじゃないよ)のオプション 「配置した画像を含む」 これってなんのためにあるんだろう?これにチェックを入れると配置した画像が強制的に埋め込みになってしまうので、大変使いづらいのだけど、何か使わないと…

街の出力屋

先日会社の同僚と「今後の出力について」話をした。 まぁ話といっても雑談に近い立ち話で出力関連のあれこれを話していたのだけど。以前ここの日記でも書いたのだけど、印刷会社で稼働しているRIPは、ほとんどの場合、来たデータをそのまま出力するのではな…

ショック

がーん…うっかりスクリプトを「実行専用」で上書き保存してしまった…。 ソースが…ソースが…。 以前のAppleScriptって「実行専用」では上書き保存できなかったと思ったけど、今できるのね…。 かなりショックだ…。

IllustratorでApplescript

配置画像の倍率をとりたいのだけど100%で配置したオブジェクトの tell document 1 get matrix of placed item 1 of layer 1 end tell で返ってくる{class:matrix, mvalue_a:1.0, mvalue_b:0.0, mvalue_c:0.0, mvalue_d:1.0, mvalue_tx:322.0595703125, mvalu…

PDFネイティブのエンジン

http://www.adobe.com/products/pdfprintengine/main.htmlすでにあちこちで話題沸騰のAdobeの新しいエンジンPDFをネイティブで処理できて、透明効果の処理もできちゃうらしい。透明効果を含むPDFが処理できる…と、いうことは、わざわざフロント側で透明の分…