ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

Word of the Day

Mac

Leopard付属のスクリーンセーバ「Word of the Day」Appleの説明によると「厳選されたその季節折々の言葉が、美しいヒラギノ明朝の書体で流れるように表示される、見て楽しむスクリーンセーバ」との事で、確かにグラデーションブルーの上を白い明朝文字が流れ…

インキ総量

マイミクのちー坊さんが、先日の日記からインク総量についてとりあげられておられるので、私も気になって調べてみました。(mixiの日記です) 「インク限定300%以下の悪夢」 「A Q U E N T CS3 Event 28-30 November」 印刷会社勤務ですが、私の担当は製版…

Leopard DTP絡みの雑感3

Mac

会社のメイン環境をMacPro+Leopardに移行。しばらく人柱になるぜ。・セキュリティ→ファイアウォールの設定ですべての受信接続をブロックしていると、ネットワークの共有でafp共有しか見えない・ネットワークをリスト表示にして、並び順を種類にしても、PCサ…

10.4.11

Mac

Mac OS X10.4.11Updateがでてますね。 とりあえず、入れてみたらSafariのブックマークバーに、GoogleマップとかYouTubeとかWikipediaとかが勝手に追加されてしまった。「お役立ち」フォルダなんかも追加されていて「海外ホテルの予約」のエクスペディア(海…

4コマで

営業さん向けにJIS2004問題の解説資料を作っている。 解説といっても、難しい事を書くと分かってもらえないので、極力簡単に要点だけをまとめた資料(A4ペラ一枚)だ。 だが、それでもやはり難しいらしく、もっと分かりやすく書いてくれ!とクレームがきた。…

Leopard DTP絡みの雑感2

Mac

・ディスクユーティーリティ.appで同じ名前のimege diskを複数マウントしたときFinder上で表示されるディスクの中身が区別がつかなくなった(Aのディスクイメージを選んでいるのに表示されるのはBの中身だったりした)・/Library/Printers/PPDs/Contents/Res…

Leopard DTP絡みの雑感

Mac

Mac OS X10.5(Leopard)をインストール、テストしている。 DTPアプリケーションの動作を確認するのが最大の目的なのだけど、動作を確認するまでに、一つ一つのアプリケーションやフォント類をインストールして環境構築するところからじっくりやっているので、…

Font Bookとお別れ

世間がMac OS X 10.5 Leopardで盛り上がる中、古いOSのフォント管理ツールテストをつづける私。 …だって現場はそんなにすぐ新しいOSには移行しないし。当分10.4.10でがんばる。で、先日より使用フォント管理ツールの正妻候補として、FontBookをテストし続け…

ProN、そしてFont Book

Mac OS X 10.5(Leopard)。まだインストールする気はなかったんだけど、 やっぱりフォント環境とかだけでも確かめてみたくなって、急遽空いているマシンにインストール。まずは気になっていたヒラギノから。/System/Library/Fonts/ ヒラギノ角ゴ ProN W3.otf …

Nフォント

Mac OS X10.5(Leopard)がもうすぐ発売になりますね。 印刷屋として気になるのは、やはりJIS2004(印刷標準字形)フォントへの対応。 新機能紹介に「LeopardはJIS2004規格に完全対応」とあるから、JIS2004フォントが搭載されるのは間違いないところ。 問題な…

1分お待ちください

Adobe InDesign CS3 5.0.1 のアップデータがでてますね。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3749.htmlうちはまだCS3がはいっていないので、アップデータがでても入れるものがないのですけど(早く買って欲しい…)。とりあえず気分だけでも味わうた…

ガイドが出力される

先日持ち込まれたトラブル調査。Illustrator8で作成したデータを出力すると、ガイド線まで出力されてしまう。 データを受け取って、色々と検証した結果、不具合を再現。出力されてしまうガイドの作り方(1)二つのオブジェクトを重ねて、複合パスを作成しま…

Font Book

OS X標準のフォント管理ツール。Font Book。 以前検証して「これはちょっと使えないなー」とお蔵入りしてたんですが、最近久しぶりに使ってみて驚いた。あらっ?なんかよくなってる?!以前のバージョンでは、管理するフォントをすべてシステムのフォントフ…

(_o_)

「ご迷惑をおかけしました(_o_)」っていう表示をみたんだけど、この「(_o_)」が どういう状態を表す絵文字なのか判読できない。えーと、_ _ の部分が…目? で o が口?「ぷ」がボーリングする人っていうのとか 「でつ」ってのがスヌーピーだとかいうのは読め…

新しい

Mac

iMacとかがでたのね。個人的にはMac miniのアップデートがうれしいな〜。自宅ではMac miniを使っているのだけど、静かだし、場所とらないしとても満足。次に買い替えるとしてもMac miniがいいなと思っているので。発売終了の噂があったから心配していたのだ…

TrueflowSE

大日本スクリーンの「トレンドセミナー2007」に参加してきました。遅ればせながらレポートを。 メインテーマは「PDFブレイク元年」だそうで。「トレンド」といい「ブレイク」といい、こちらのセミナーはどことなく時代を感じるタイトルが多い(笑)タイトル…

+DTP vol.2

やっぱり一応ささやかにでも宣伝しておかないとね…ってことで、+DTPのvol.2がでました。http://book.mycom.co.jp/dtp/また今回もちょこっっとだけ記事を書かせていただきました。 今回のネタは「透明効果のトラブルシューティング」です。専門家ばっかりの専…

予算

Mac

ファイルサーバーの予算に500万円もろたー。 わーい。あれとかあれとかいれちゃうぞー

魔法使いになりたい

仕事上、へなちょこながらプログラム(スクリプト)みたいな物を書くことがある。自分ではこの分野は自分にあまり向いてないと思っている(そもそも専門分野じゃないし)けど、まぁ苦手な事でも、仕事ならこなさないとね。と思ってやっている。私は自分の能…

The InDesign Conference

The InDesign Conference http://www.barrycon.com/conference.php?sid=1&cid=35 ………い、行きたいぃぃぃぃぃぃ(泣)会社…休もうかな…チケット代はともかく、東京までの交通費、宿泊費ってどのくらいかかるのかねぇ。ほとんど旅行したことないからわからんな…

シークレット

「マルエス物件」というのがある。 マルエスとは○にSつまりシークレット。要は「印刷物を作るのに、絶対に外部に漏らしてはいけない案件」の意。 例えば、試験問題とか、企業の新製品案内とか、そういった仕事ですな。こういった仕事は、作業にも気を使う。 …

Finderのショートカットが使用不可に

Mac

オペレータの方から「時々Finderのショートカットが効かなくなる」と報告があった。 いわく、いつもはちゃんとショートカットも使えているのに、時々使えなくなるのだそうな。 使えなくなるのはFinderのショートカットだけで、他のアプリケーションのショー…

折り紙状態

外注先に、フィルム出力をお願いして、送ってもらったら、フィルムを4つ折にして、送ってきた。 おい!素人かよ!!! もちろん使い物にならない…

IPアドレスとネットワーク

Mac

オペレータの皆様から「サーバへのファイルコピーがすごく遅くなった」とクレームを受ける。オペレータの皆はわりと感覚的に物をいうので「遅くなったってどのぐらい?遅くなったのはどのサーバ?(サーバは複数台ある)」と聞いてみたがそのあたりは「わか…

Adobe CS3セミナー

大塚商会主催のAdobe CS3セミナーがあったので行ってきた。印刷、製版側からみると今回は大きい話題はPDF/X-4対応ぐらいであとは細かい部分のアップデートという感じ。Web系、映像系は色々変化があったみたいだけど。でも、そんなことより思ったのは…料金体…

Trueflow出力の手引き 第11版

大日本スクリーン、Trueflow出力の手引き 第11版が公開されてます。 今回更新された部分について、一言で言うとAdobe PDF Print Engine キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!!!!!…って感じ(笑)Trueflow SEがAPPEを搭載したことにより、出力の手…

Quarkのアンケート

Quark社から「次期QuarkXPress7 日本語版について」というアンケートメールがきた。 セミナー受講者などに送っているそうで、時期バージョンの機能について質問にお答えくださいというもの。それはいいんだけど、このアンケートメール 「To:」欄に全ての人の…

Proof Checker PRO

Tooが販売元になっている、PDFのデジタル検版ツール「Proof Checker PRO」 http://www.too.com/dtp/proofcheckerpro/デモ版を借りる事ができたので、今テスト中。ソフトの内容はとりあえずおいといて…パンフレットに乗っているお姉さんのイラスト(図1) 頭…

RIP爆弾の作り方

以前の日記で、 「あまりにもミクロなパターン過ぎてRIPがかからないデータ」 というのを紹介したのですが、今回はその第二弾(笑)あらかじめ言っときますが、よゐこはまねしちゃいけません!オペレータからSOS。 「RIPかけると画像が抜けちゃうんです」ど…

+DTP

黙っとけばばれないかなと思っていたのですが、もうすでに見つけてしまった人がいるみたいなのでカミングアウト。毎日コミュニケーションから本日(4/26)発売のDTP専門誌「+DTP」にちょこっとだけ記事をかかせていただきました。http://book.mycom.co.jp/dt…