ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

責任は作成者に

TrueFlowの出力セミナーに参加してきた。以前にここの日記でもtrueflowの出力について書いたのだけど、これの原因というか、こうなってしまう理由というのをもっとくわしく聞くことができた。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=14795043&owner_id=264890結局…

InDesignCS2でAppleScript

データ結合で作ったドキュメントを調整するためのスクリプトに挑戦。 InDesignのスクリプトは久しぶりなので、すっかり忘れてしまっていて何をどうするんだったっけ状態。 (やってないとすぐに忘れる…)ドキュメント上のoverflowsしているtext frameを全部…

法則

営業がもってくる「出す(出力する)だけの簡単な仕事だから」は大抵「出すだけ」では終わらない。 そして「出すだけ」だとしても見合わないほど安い。

QかPtか

最近特にInDesignなんかで組版をしていて感じることだけど、文字組の単位は「級」で組むのがいいか「ポイント」で組むのがいいのか。組版の計算からいうと0.25単位で切れる級を使う方が簡単なんだけど、そもそもDTPソフトはポイントで数値計算をしてるから、…

Adobeのセミナー

制作会社向けAdobe Creative Suite 2セミナー http://www.event-web.net/adobe/product/今回はASN(アドビソリューションズネットワーク プリントサービスプロバイダープログラム)メンバー限定じゃないのね。申し込みしたら、パスワードも何も必要なくあっさ…

データ結合

いま持っている仕事に使えるんじゃないかと思ってInDesign4(CS2)の「データ結合」機能をテスト。あまり詳しく調べていなかったんだけど、この機能、結構使えるねぇ。 簡単な流し込みならこれである程度までできてしまう。機能的に足りない部分(あふれ文字…

これdo台HERO

会社で使っているPC、Mac類は基本的にほとんどがリースです。 リースというからにはリース期限というものがあるわけでして、期限が切れた物はリース業者さんが回収にやってきます。以前は無頓着にリースアウトのPC類はそのまま業者さんに引き渡していたんで…