ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大日本印刷の活版印刷設備

ちょっと前の話なのだけど、書いとかないと忘れちゃうからな、というわけで久しぶりに日記。大日本印刷の活版印刷設備を見学してきました!活版印刷ってあれですよ、銀河鉄道の夜でジョバンニが家計を助ける為にやってた字を拾う仕事(文選)のやつ!鉛で出…

ブックフェア/電子出版EXPO 2014不真面目レポート

ブックフェア/電子出版EXPO 2014に行ってきました。 真面目なレポートを書こうと思ったんだけど書いてて途中で飽きちゃったのと、レポート自体は他のところでもいっぱいでてるしなぁと思うといまいちやる気がでないので、他が書きそうにないとこだけ先に書く…

CSS3のルビ機能を考える

昨年来日し、CSS3の日本語組版について楽しいディスカッションを提供してくれたCSS3のエディターfantasaiさんが今年も来日されました。去年、fantasaiさんを囲んでの食事会ということで居酒屋に集まって穏やかに親睦を深めるだけのつもりがfantasaiさんから…

出力の手引き16版、さようならQuark。

世間様がAdobe CC 2014で盛り上がっているなか、こんなネタで更新するのは恐縮ですが。大日本スクリーンの「出力の手引き」16版がでたようです。(出力の手引き16版) 出力の手引きには、新しい版で追加された部分が赤で強調表示された「更新部分強調版」が…

「くろうとのふぉんとつくり」詳細決定

── こんにちわ!「ちくちく日記」です!「こんにちは、ちくわです。…あああっ!僕まだ生きてる!」── 不穏な発言はやめてくださいよ。「いや、もうてっきり一回だけの使い捨てキャラかと!」── …。なにもきがつかないのか。「…えっ…?………はっっ!まさか!」 …