ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JAGATのEPUB3セミナーに行ってきました!

JAGAT テキスト&グラフィック研究会のEPUB3セミナーに行ってきました!有料セミナーなんだけど、別にレポートするのはかまわないだろうと思うので、レポートを。(JAGATさんからも映像、写真、音声などなければレポートはかまわないとのことなので) 基本的…

Adobe Digital Publishing Suiteは、どうも料金体系がはっきりしない

Adobe Digital Publishing Suiteの料金について、先日のセミナーレポートでは 年額60万円。この60万円のなかにはサービフフィーとして5,000カウント分のサービス料が含まれている。つまり5,000ダウンロードまでは、初期費用の60万円でいける。で、ダウンロー…

Adobe CS5.5セミナーに行ってきました。その2

Adobe CS5.5セミナー。先日も行ったのだけど、また別の日にあったので行ってきました。 まずは会場でお約束の「使用バージョン調査」。今回は使っているIllustratorのバージョンを挙手で。 v10以前の使用者は0、CS1少数、CS2やや有り、CS3多い、CS4、5少数っ…

OS X Lion 発売前に思うこと

Mac

7月に発売だそうですね。OS X Lion。ついに百獣の王までいっちゃったんですけど、次のコードネームはどうなるんだろ? まさかネコ科シリーズ終了で、つぎはdogでイヌ科スタートとかそんなことはないよね?パッケージ写真は個人的には豆芝希望。まだでていな…

DTPエキスパートの認証証きた

毎回「もうやめよっかなー」と思いつつ、惰性で更新しているDTPエキスパートですが。 3月だか4月だかに認証試験の解答を提出して、その合否通知と新しいカードが届きました。ま、落ちるはずがないんで、当然合格しましたが。持ってても、まっっっったく何の…

テレフォンサポート

マシンのデータ整理をしていたら、随分前に書いたテキストがでてきた。ちなみに2009年5月。 書くだけ書いてアップしてなかったらしい…。なので、いまさらだけどアップ。 たまーにAppleのサポートに電話する事があるのだけど、Appleのサポートはいつもとても…