ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Lion 、隠すとこ間違ってない?!

Lion 、入れて2日目。ちょこちょこ触ってみてるんですが、ふと「あ、Safariの初期設定、バックアップのやつから引き継いでおこう」と、ユーザーのライブラリフォルダを探してみたら… あ、あれっ?ない? Lionではユーザーのライブラリフォルダが、なぜか不…

OS X10.7(Lion)入れてみました

リリースされたばかりのOS X10.7(Lion)を入れてみました。がおー。まぁ、とりあえず、動作チェックっていうか、各アプリケーションが動くのかどうかだけ、確かめてみようかなと思って。仕事ですぐに使えるとは思わないけど…。10.6.7でフォント不具合、10.6.8…

第18回東京国際ブックフェア(電子出版EXPO)にいってきました。

第18回東京国際ブックフェア(電子出版EXPO)にいってきました。 もう10日ぐらい前の話なので、いまさら記事を書くのもなぁと思いつつ、まぁ別に速報サイトやってるわけじゃないので、後から感想をアップしてもいいだろう。と、いうわけで、ブックフェアにい…

写研ブースセミナー「ナール&ゴナ 発想と制作」

電子出版EXPOの写研ブースであっていた、ナールやゴナの制作者である中村征宏氏によるセミナーレポート。 私は写研フォントを使った事がない世代なので、あまりゴナにもナールにも思い入れはないのだけど、写研世代にはたまらないのだろうな…というセミナー…

DTP Booster 夏の夕べシリーズに参加します。

7/12、7/20、7/27の3日間、加賀電子セミナールーム(秋葉原)で行われるDTP Booster夏の夕べシリーズにお手伝い参加いたします。 DTP Booster vol29、30、31に参加することになりました。 司会進行のお手伝いということで、講演者の方のお話をききつつ、疑問…