ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乱丁…

『週刊モーニング』で連載再開の『バガボンド』で乱丁が発覚、編集部が謝罪 講談社の公式サイトでは「編集者のミス」と作者も怒ってるし。 印刷会社につとめる身としては人ごとじゃないというか… やったのが自分だったらと思うと胃がきゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

10.5ServerのNTPサービス 解決

OS X 10.5ServerをNTPサーバにできない…と悩んでいた問題 CLさんのところで外部サーバを参照しないntpの設定というのを教えていただきました。参照先のIPに127.127.1.0と指定すれば、外部サーバを参照せず、自分自身を参照する設定になるんだそうです。おう…

10.5ServerのNTPサービス その2

先日書いたOS X Server10.5でNTPサービスがうまくいかない…という話のつづき。 あれからもしつこくテストして、やっぱり問題がある!という結論に達したので記録。【問題のあらすじ】 Mac OS X 10.5.x ServerのNTPサービスが、うまく動かない。【テスト方法…

なおったかも!

今日でた、OS 10.5.7アップデータ。以前からの問題だった InDesignでEPSのクリッピングパスが外れてしまう問題が解決してるみたいです! まだ手元にある何ファイルかをテストしただけだけど、あんなに落ちまくっていたパスがひとつも外れてない… やったよ!…

Mailのイメージサイズ

メーラーにはMail.appを使っています。先日、業務に使う画像ファイルを添付して送ったところ 「サイズがかわっている」とおこられまして…慌てて調べたところ、原因が判明。Mail.appは画像を添付すると、画像サイズをリサイズして 張ってくれるんですね。ちな…

OSXのNTPサービス

うちのDTP作業部門は、ネットワークを外部とは切り離してクローズドな環境にしてある。 DTP作業としてはそれでまったく問題がない(むしろ不要なものが侵入してこないし、仕事中にネトゲしたりする不埒ものを防げるので好都合)なのだけど、ひとつだけ地味に…