ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

OS X10.5.xでInDesignのパス抜け

以前の日記にも書いたOS X10.5.xでInDesignからPSを作成するとEPS画像のパスが抜けてしまう、という件についての続報。

その後調査を進めてわかってきたこと。

OS X 10.5.xだとおきる。同じマシンでも10.4.xではおきない。
InDesignのバージョンに関係なくおきる。
・張り込んであるPhotoshopEPSの保存バージョン(v5.5とか)が低ければ低いほど現象が顕著におこるが、高いバージョン(v10)だからといっておきないわけではない。テストしてみたら数は少ないが発生した
Photoshopネイティブ形式では発生しない
・PS作成じゃなくて、通常のプリント、またはPDF書き出しでも発生する


ちなみにテストに使ったデータはInDesignCS3ドキュメントに100点のPhotoshopEPS切り抜き画像を配置したもの。画像はA3の複数ページにわたって並べてある。正しくでれば、(図1)のように、星形の画像がずらりと並ぶはず。実際には(図2)のようにランダムにパスが外れてしまう


貼り込み画像は、複数のバージョンのPhotoshopで再保存をかけてそれぞれをテスト。クリッピングパスも作り直したもの。
結果的にどのバージョンでも現象は再現する(低い方が顕著にでるけど)
システムもまっさらなディスクに再インストールしたシステム、アプリケーションも再インストールして最新バージョンまであげてある。これ以外に不要なものは入れていないクリーンな環境。だからなにか他のものが悪さをしている可能性は低い。

この環境で、ファイルからPS(PDF)作成テストを繰り返すうちにわかってきたこと

…どうも、ファイルを開いてすぐにプリントをかけるとパスが抜ける画像が多く出る。
連続してPS作成20回、とかやると最初の数回が一番パス抜けがひどくて、あとはだんだん減っていく。

ここでふと気がついて、開いてすぐのドキュメントを「高品質表示」で表示してみる…と!

画面上で、パス抜けてますがな!

表示画質は普段「一般表示」を選択していて、その状態だとちゃんと切り抜かれて表示されているのだど「高品質表示」に切り替えた途端、切り抜かれてない画像がずらりと…。

ところがこの状態、ファイルを開いてしばらく作業するとちゃんと切り抜き表示に戻る。
画面をみて「え!切り抜かれてないじゃん!」と慌ててその部分を拡大したりすると、ちゃんと切り抜かれて表示される。
そのまましばらく作業していても、もう切り抜かれていない状態にはならない。

つまり、ファイルを開いて「すぐ」の状態の時だけ切り抜きが外れて表示されている。

なんていうか…InDesignがファイルを開いてすぐEPSを読み込んで表示しようとして、間に合ってないみたいな…そんな感じなんだよね。で、その状態でプリントかけると、そのままの状態で出力されちゃってるみたいな。
Photoshopのバージョンが低いEPSファイルほど、読み込みに時間がかかって、現象が顕著にでてる。

ちなみにファイルを開いた「だけ」でなんの作業もせず放置して、何分かまってプリントしても、抜ける現象がでる。
つまり、画面を拡大縮小したり、高品質表示にしたりして、画面表示を更新することが必要みたい

うちは出力業務が主なので、当然入稿したファイルを開いた「だけ」でいきなり出力って作業も多い。
こんなトラブルがおこるのでは10.5.xは使えなくなってしまう。でも、新しいマシンは10.5.x でないと動かないし…(試しに10.4.xむりやり入れて動かしてみたけど、やっぱり他の不具合がでたよ…ははは)

疑問なのは

なぜ、OS X 10.5.xだけがこんなことになるのか

同じデータを同じマシンで、システムだけを10.4.xにしたところで、この現象はでない。
なんで10.5.xだとだめなんだろう?

あと、

他の人たちはこの現象、でてないんですかね?

今回、まっさらのシステムにアプリケーションだけという限りなくクリーンな環境をつくってテストしてるので、環境依存ってのはあんまり考えられないんだけど…マシンも変えてみたけどでてるしさ。(あ、でもIntelMacでしかテストしてないな…G5だと大丈夫とかあるだろうか?)
こんな問題、大問題だと思うのだけど、探しても同じようなトラブルになってるという情報が見つからなかったので。


とりあえず、現時点で考えた対処方法。

ファイルを開いたら「高画質表示」
その状態で、ページの拡大縮小などをくりかえして、すべてのオブジェクトが正常に表示されるのを確認後出力。

…見落として事故りそうだー!


【追記】

InDesign パス抜け」でぐぐってこられる方が多いようなので、追記。
こちらの問題については原因が判明しました。
こちらをご覧ください。
OS X10.5.xでのInDesignのパス抜けまとめ - ちくちく日記