ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

Finderのショートカットが使用不可に

オペレータの方から「時々Finderのショートカットが効かなくなる」と報告があった。
いわく、いつもはちゃんとショートカットも使えているのに、時々使えなくなるのだそうな。
使えなくなるのはFinderのショートカットだけで、他のアプリケーションのショートカットは使えている。

システムのバージョンは10.4.8、10.4.10。現象がでる状況も不特定で、なかなか解決できないでいたのだけど、ようやく原因(らしきもの)が判明

Finder上でファイルの拡張子(またはファイル名に . を含むファイル名)を変更するとこの現象に陥るらしい。
ただし、現象はランダムで100%おこるわけではない。

確信はもてないけど、Finderの環境設定で「すべてのファイル拡張子を表示」にチェックが入っているとでるみたい。
(その設定が違うマシンででたという報告がない。ただし現象がでてもこちらに報告してないだけという可能性もあり)

現象がおこるトリガーはわかったけど、解決策はわからんまま。
とりあえずFinderを再起動すれば、復旧できるので、それで対応するか。別にそれほど困ってないしな。