ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

1分お待ちください

Adobe InDesign CS3 5.0.1 のアップデータがでてますね。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3749.html

うちはまだCS3がはいっていないので、アップデータがでても入れるものがないのですけど(早く買って欲しい…)。

とりあえず気分だけでも味わうため、お読みくださいファイルを読んでみる事にしました。
どんな不具合が解消されたのか、興味もあるしねっ。

お読みください
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pdfs/AdobeInDesignCS3_501j_Updat.pdf

…なかなか読み応えのある不具合(解消)情報です(笑)
やっぱりバージョンがあがってすぐっていうのは、色々問題がでるよねー

「透明効果で使用されているスウォッチを削除すると、Indesign CS3が突然終了し、ドキュメントが壊れます。」

とか、すごい破壊力だ。ドキュメント壊しちゃうのかよ!(笑)

不具合(解消)情報を存分に堪能し、他の項目にも目を通していたら、気になる記述が…

「インストールに関する注意事項
InDesignアップデータは、InDesignアプリケーションを終了した後、少なくとも1分以上経過してから実行してください」

……1 分 以 上…?
なんですか、その具体的な待ち指示はー!?
1分て…1分て結構長いですよ…?待たなきゃならない理由はなに?終了したあとも1分ぐらいなんか動いてんのかなー。
すごく気になったので、一生懸命読んでみたのですが、その理由については分かりませんでした。

うーん、でも世の中のかなり大多数の人は、お読みくださいドキュメントなんてそんなにしっかりは目を通さないからなー、かなりの人は終了してすぐアップデータをかけちゃうんじゃないだろうか。
すぐにかけちゃうとなにか問題があるのかなー、あるんだよね、あるからわざわざこうやって書いてるんだろうし。どんな問題があるのか気になるー。

うちは、まだCS3持ってなくて試せないんですよね。


誰か、試して報告してください。