ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

Leopard DTP絡みの雑感3

会社のメイン環境をMacPro+Leopardに移行。しばらく人柱になるぜ。

・セキュリティ→ファイアウォールの設定ですべての受信接続をブロックしていると、ネットワークの共有でafp共有しか見えない

・ネットワークをリスト表示にして、並び順を種類にしても、PCサーバ、Macサーバで並び替えてはくれない

・FontBookの自動アクティベートは「ドキュメントに必要なフォント」以外の「アプリケーションが必要なフォント」までアラートだしてしまうので、Adobeのアプリケーションでは「Osakaをくれくれ」とうるさいのだった。あといろんなソフトで「Verdana」も必要とされる。SafariでPDFを開こうとすると、山ほどのフォントを要求されたりする。
結論、FontBookの自動アクティベートはつかえねぇ


・Timesをオフにしていると、Illustratorの最初のスタートアップスクリーンでクラッシュする


・Spacesの切り替え、セミナーでAppleの人は「オプション+→」に割り当てろといってたけど、これにはIllustratorのショートカットがあたるのであった。ショートカットの割当をなしにしたほうがいい

・Mail3.1から送ったメールをNetscapeMessengerで受けて、引用返信すると、引用されたMail.appからの本文部分改行が全部なくなる。

・システム環境設定のウインドウ、コマンド+wで閉じない。不便。最初は閉じていたような気がするから、なんらかのタイミングで私のマシンの設定が壊れてしまったのだろうか。

・同名のメディア(例えば「名称未設定」のMOと「名称未設定」のUSBメモリなど)を同時に接続すると、その両方の区別がつかなくなってわけわかめになる。最悪だ…