ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

ガイドが出力される

先日持ち込まれたトラブル調査。Illustrator8で作成したデータを出力すると、ガイド線まで出力されてしまう。
データを受け取って、色々と検証した結果、不具合を再現。

出力されてしまうガイドの作り方

(1)二つのオブジェクトを重ねて、複合パスを作成します。
(2)複合パスに、グラデーションの塗りを設定します

(3)部分選択ツールで複合パスを構成する一方のオブジェクトのみを削除します
(4)残されたオブジェクトをガイドにします。

このデータを出力すれば、あら不思議、出力されないはずのガイドオブジェクトが出力されます!
DistillerによるPDF変換でも同じ結果になったので、多分どの出力機でも同じ結果になると思われます。

Illustrator9、10等では再現しなかったので、上のバージョンでは修正されている模様。


修正されてるって事は、Adobeの人はこれに気がついたんだな…
よく見つけたな…中の人…。