ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

MacPro(Early 2008)のグラフィックカード故障

====2011/03/31追記
この問題についてはAppleの無償修理サービスが開始されました。
http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20110331/1301546394
お困りの方はそちらの情報をご覧ください。
====追記ここまで


ちょっと前の話なんだけど、書いとく。

2年ほど前にMacPro(Early2008)を10台ほど購入した。
ところがこの10台、なんだかやたらビデオカードが故障する。(まったくモニタに映らなくなる)
購入して1年の間に10台中6台ぐらいがビデオカードの故障で無償修理になった。

実はこの6台の内、1台はビデオカードの故障ではなく、スーパードライブの故障で修理に出したのだが、なぜか故障したスーパードライブだけじゃなくて、ビデオカードも交換になって帰ってきた。



▲修理報告書。ビデオカードも交換になってる。


修理に出した時点ではビデオカードは壊れてなかったんだが…。
このMacを修理に出した段階で他のマシンに故障が相次いでいたので、初期不良を疑っていたこともあり、ビデオカード問題がある事はAppleも認識していて、こっそり修理(交換)してるのかなと思った。

ところが。

それから1年後、このマシンのビデオカードが壊れた(笑)モニタにまったく映らない、他のマシンと同じ症状。



▲修理報告書。ビデオカードの故障。


おい、交換したんじゃなかったんかい(笑)
前回の修理から半年以上たっているので、有償修理。6万ぐらい。なんか納得できない。けど払うしかないから払ったけど。

MacPro(Early2008)のビデオカードについては、故障が多いという話はよく聞く。
型番でいうとMA356J/AとかMA970J/A、MB525J/A、MB871J/Aあたり。
私のところは10台全部MA970J/A。うち6台故障。1台有償修理。あと4台がいつ壊れるのか気がかり。

Appleは絶対認めないだろうけど、初期不良だと思うよ!

つーか、修理された(はず)の1台が再度壊れてるのがすっごい不安なんですけど!他のもまた壊れたりするのかよ!
「修理しましたって書いてましたけど、実は修理してませんでした」ってオチなら…それはそれでいやだな。どうなってるのかApple