MacPro(Early2008)グラフィックカードが無償修理対象に
MacPro(Early2008)において、グラフィックカードが壊れまくるという問題について。
私のブログにも「MacPro グラフィックカード 故障」といったキーワードで検索をかけてくる方が多いので、該当する方がたくさんいるのだと思うのだけど、この問題、ついにAppleが認め、無償修理対象になったようです!
Appleのサポートページ
「Mac Pro (Early 2008):ATI Radeon HD 2600 XT ビデオカードでビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない」
詳しくは上記のページを参照してほしいのですが、
お使いの Mac Pro に、ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されないという問題が発生しており、ATI Radeon HD 2600 XT カードが搭載されている場合は、確認および問題のあるグラフィックカードの交換が必要になりますので、お手数ですが、コンピュータのシリアル番号とグラフィックカードをお近くの アップル正規サービスプロバイダ または Apple Store 直営店 (リテール) にお持ちください。
との事で、無償修理対象となります。
修理対処となるグラフィックカードについてはビデオカードのシリアルNoの確認が必要です。上記ページに確認方法がありますので、確認してください。
また、もうすでに故障し、修理費用を支払った場合返金にも応じるようです。
私のところでは、10台購入したMacProの内、7台が故障、その内1台を有償修理しています。これからこの1台について返金できるか確かめねば。
個人的には「やっとかよ…!」という気持ち。でも、無償になって本当によかった!
実は先日(無償になる前)壊れた1台についてはサポート電話でねばってねばって、無償修理にしてもらったのです。(その時点で10台中7台目の故障だったため、とても払う気になれなかった)ただ、サポートで粘って無償にした、などという話を公に書くのはためらわれて、書かずにいました。
だけど、「グラフィックボード 故障」とか「MacPro(Early2008) 映らない」とかのキーワードで検索かけてくる人がすごく多いものだから、皆困ってるんだろうなー、と気になっていたのですよ!
もうすでに修理してしまった方も、返金されます。問い合わせてみてくださいね!
==追記
返金についてはこちらもご覧ください