ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

モリサワPASSPORTの期限が切れるとどうなるか

モリサワPASSPORTのインストーラーが新しくなった。

今度のインストーラーは、インストールにインターネット認証が必要なんだよね
そんで、使用期限がきたら認証の更新をしないと使えなくなるらしい。

えー?ほんと?どうなるの?

で、気になって仕方がないので、実際に試してみた(笑)

新しいインストーラーで、何書体かインストール。んで、契約期限ギリギリの日付で立ち上げ直してみる


おおーーー。


こんどは期限切れの日付で立ち上げ直してみる


おおおおーーーーー。



さすがモリサワ…。


どうやら起動時にLicenseCheckerっていうアプリがシステムのフォントフォルダにあるモリサワフォントの使用期限をチェックするみたい。
んで、使用期限が切れてたらそのまま削除orライセンス更新を促すと。

とりあえず、好奇心は満たされ満足したので、削除ツールで削除。

しかし面倒だなー。
うちは生産用マシンはインターネットにつなげていないので、今後インストールするにも更新するにも面倒だよ。
しかも台数が多いし。やれやれ。