ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

LETS FontACE3.2.0がコレジャナイ

LETS POWER UP TOOL KIT 2015→2016」が届きましたよ!
今年のPUTKではフォント管理ツール「LETS FontACE」がv3.2.0にバージョンアップって情報を聞いていたので楽しみにしてたのだ。
とくに楽しみにしてたのはここ。


▲任意の場所に保存しているフォントの管理機能

v3.2.0では「任意の場所に保存しているフォントの管理機能」が!(1バイトフォントに関しては以前もできていたけど、今回日本語フォントに対応!)
さらに。


▲フォルダごとドラッグ&ドロップで登録可能


おおーーーーー!これこれ!欲しかった機能だよーーー!
これ、Linotype FontExplorerとかだと当然のようにできるんだよねー。
外部フォルダでフォント管理してると、フォルダ分けしたフォントをいちいち選択して登録するなんてめんどくさいから、一括登録できるのはすごくありがたい。


外部フォント管理機能を試す

そして届いたLETS POWER UP TOOL KIT。さっそく試させていただきましょう!

LETS FontACE3.2.0を起動。フォルダ分けしたフォントをドロップ!


フォントワークスのフォントが入ったフォルダをドロップ!


…あれっ…?


確かに、ドロップしたフォルダの中のフォントが登録されてる…けど…


▲ドロップしたフォントワークスのフォントが登録されてる


もう一回、今度は違うフォルダをドロップしてみよう!


モリサワのフォントが入ったフォルダをドロップ!


…えっ…?






うん、確かに。確かに、ドロップしたフォルダの中のフォントが「ユーザー管理:外部」のフォントとして登録されてる。

でもさ、でもさ!どうして別々のフォルダをドロップしたのに一緒くたにまとめて「ユーザー管理:外部」に入れちゃうの!!!!
これだと、せっかくフォルダ分けしてたのがごちゃ混ぜじゃんか!

コレジャナイ!コレジャナイんだよーーーーーー!!!!!!!


どうしてあと一歩!あと一歩進んで「ドロップされたフォルダ内のフォントを「ユーザー管理:外部」に登録すると同時にフォルダ名のフォントグループを作成し、そのグループに登録する」ってとこまでやってくれないのだ!もしくは「任意のフォントグループにドロップしたらフォントの登録と同時にそのフォントグループに入れる」でもいい!


考えてみてくれ!わざわざフォントをシステムフォルダに突っ込まず外部フォルダに入れているような人間が、全部のフォントを一緒くたに入れている訳ないだろう!

今の仕様じゃ、わざわざフォルダ分けしたフォントをドロップして、そのあと全部一緒に突っ込まれてしまったフォントをもう一度フォントグループで分類する、ってことになるんだよ!
前にFontACEについて書いたときにも言ったけど(LETS FontACE その2)、登録されたフォントから一個一個選んでフォントグループを作るの、すごくめんどくさいんだよ!そんなめんどくさいことやってられっか!!!!!

それと、小さいことだけど、LETSでインストールされたフォント「フォントサーバ:インストール」が「インストール済み」ってなるんだけど、これ、システムフォントフォルダに入ってるフォントだけが対象で外部フォルダで管理していても「未インストール」になっちゃう。外部フォルダまでちゃんと見て欲しい。

▲外部フォルダにインストールしてあっても「未インストール」

3.2.0の他の機能

望んでいた機能がきたーーー!とおもったら「コレジャナイ」でしょんぼりしてしまいましたが、せっかくテストするんだから他のとこもチェックしておきましょう。

3.2.0では外部フォント管理以外に、重複フォントの検知ができるようになってます。
以前のバージョンでは同名フォントがあってもなんの警告もなかったのですが、今回のバージョンでは「重複」という項目にチェックが。

▲重複したフォントにチェックが

でも、でもさぁ。

これ「重複」にチェックが入るだけで、どちらもオンにできちゃうんですよ…。

▲小塚のバージョン違いをオンにしてみた


いや、オンにできてもいいんだけど、これだとどれがイキになってんだかわからないよね…。

重複されたフォントがオンになるときは、FontExplorerみたいに警告出して、どちらかをオフにするのが正解だと思うんだけど。

▲FontExplorerは「どっちをオンにするのか選べ!」って聞いてくる

あと、ドロップされたフォントに重複がある場合、有無を言わさず新しく登録される方をオンにして従来のフォントをオフにするのも、これもどちらにするか聞くべきじゃないだろうか。

▲どっちをイキにするか聞いて欲しい…
そもそも登録したら同時にオンにするのも余計なお世話な気がする…。



もうすこしがんばりましょう

久しぶりにLETS FontACEを使ってみた。外部フォルダのフォントを管理できるようになったり、ドラッグ&ドロップで登録できたり、いい方向に進化はしてるんだけど、使い勝手を考えるとあと一歩足りない!
結局今の機能じゃ、おまけツールという位置付けから抜け出せず、ガチでフォント管理したい人には向いてない。

とりあえず感想は

って感じかな。

がんばれFontACE!