ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2GBの壁

オペレータさんからSOS。
Photoshopでファイルが保存できないんだけど!」
見に行ってみると、物は地元人気野球チーム選手の等身大ポスター。
うわー、いいなーこれ欲しいなー…。
と、思わず仕事を忘れかけたが、気を取り直してファイルを検証。

PhotoshopCSで開かれた問題の画像は2m近くある画像にレイヤーでの効果てんこもり…。
サイズは5GB超。どうやら2GBの壁にひっかかって保存できないらしい。

あれ?でもOS Xなら2GBの壁って関係ないんじゃなかった??
じゃ、Photoshopが悪いのか?でも確かCSからは2GB以上の画像も大丈夫じゃなかったっけ?
調べたらCSにはビックドキュメント形式という2GB以上を扱うための保存形式があると判明。環境設定でオプションにチェックを入れとかないとでてこないので、そこにチェックを入れて保存。

保存できたよーとオペレータさんにつげると
「うわ〜よかった〜今日の一日の仕事がぱぁになるかと思った〜〜」
え?一日って?一日仕事してるのにいままで保存してないの?
「だって、保存すると時間すごくかかるだろうなって思って。OS Xってほんとに落ちないよね!」

……いや、たしかに今までよりは落ちないけどでも"絶対"落ちないわけじゃないよ…
頻繁にフリーズするのを警戒して30秒ごとにコマンド-sを押し続けるというのもあれだけど、滅多に落ちないのにたま〜〜〜に落ちたりするほうが打撃はでかそうだなー。