ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

PhotoshopCS5で保存したEPSファイルのプレビューが表示されない

最近CS5を導入した。

で、気がついたんだけど、PhotoshopCS5でEPS保存するとき、プレビューの形式にMacintoshを選んでいると、Illustratorでリンク配置したときに、プレビューが表示されないのね。


Adobeのサポートサイトにもこの情報は載っていて、これによるとEPSのプレビューが表示されないのは、OS X10.6の仕様変更によるものだという。

Photoshop EPSファイルのプレビューが表示できない(Mac OS X 10.6.x Snow Leopard版Illustrator CS4以降)

原因はアップル社によりMac OS X 10.6 Snow LeopardからPICTファイルフォーマットのサポートを縮小(仕様変更)によるものです。Photoshop EPSファイルのプレビューのMacintosh (8 bit/pixel)、Macintosh (1 bit/pixel)、Macintosh (JPEG)はPICT形式です。

このサポートサイトによると、この現象の発生条件は

Mac OS X 10.6.x Snow Leopard環境で、Photoshop EPSファイルをリンク配置するとプレビューが表示されない

Illustrator CS4/CS5に配置するとプレビューが表示されません。

ということなんだが。


これ、ちょっと間違ってる。


試しに、OS 10.6環境で、PhotoshopCS1からCS5まで、それぞれのバージョンでEPS保存してみた。


▲保存オプションはMachintosh JPEGを選択


▲OS 10.6でそれぞれ保存。

この5つのファイルをOS 10.6環境のIllustratorCS1からCS5まですべてで配置してみる。


▲これはIllustratorCS2でのリンクパレット表示

みてのとおり、プレビューが抜けるのはPhotoshopCS5で保存したEPSファイルだけだっ。それにIllustratorCS4/CS5だけじゃなくて、CS1からCS5までどのIllustratorでも全部抜けるぜっ。


ちなみに同じファイルを今度はOS 10.5環境で同じ様にIllustratorに配置してみると、やっぱりCS5のプレビューだけが抜けるよ!


じゃあ今度はOS 10.5環境のPhotoshopCS1からCS5まで、それぞれのバージョンでEPS保存してみよう。


▲わかりにくいので、ファイル名に105ってつけた。

そしてそのファイルをIllustratorにリンクで配置…


▲OS 10.5でそれぞれのバージョン保存したEPSをリンク配置


抜けてるじゃん。
OS10.6関係ないだろ。Apple悪くないよ、これ!

サポートサイトで堂々と他社に罪をかぶせちゃだめでしょ(笑)


つーことで、OS関係なく、Photoshop CS5で保存したEPSファイルだけが抜けて、他のバージョンなら大丈夫なのでした。

まぁ私も「OS 10.6が悪いんです!」って言われて「そうか…Appleだもんなーまた一方的に仕様変更とかしたんだろうなー」と一瞬頭から信じたけどな。

ちなみにこの問題について、Quarkのサポートサイトでも取り上げていて、

QuarkXPress 8.16(8.15)日本語版 既知の問題から引用

(Mac OSのみ) Adobe Photoshop CS5で保存されたEPS画像は、それがMacintoshプレビューオプションの1つを使って保存されていると、QuarkXPressで正しく表示されない。画像ではなく、「PostScript画像」というテキストを含むグレーのボックスが表示される。しかし、画像は正しく印刷される。

回避策:次のいずれの回避策によっても問題を解決できます。弊社は、Adobe社がこの問題を完全に修正してくれることを期待しています。
・EPSプレビュー環境設定(QuarkXPress/編集 > 環境設定 > EPS)を作成に設定してから、改めてそのEPSファイルを取り込みます。
Photoshop CS5でプレビューをTIFF(8ビット/ピクセル)に設定してから、そのEPSファイルを保存し直します。
・EPSを他のフォーマット(PSDやTIFFなど)に保存し直します。

▲Quark社さんからも、Adobeのせいだって認定されてる(笑)



Adobeさんは、Appleのせいにしてないで、さっさと修正するように。


====追記
EPSのプレビューが見えない問題についてはこちらもご覧ください
EPSのプレビューが見えてないとどんなトラブルがおこるか