ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

OS Xで検索ができなくなった

うちのOS X Server。
3台あるうちの一台が、ファイル検索できなくなった。

確実にあるファイル名で検索しても、ひっかからない。

例えば、試しに「a」っていうフォルダをつくっても検索に引っかからない。
でも全然ひっかからないのかとおもえば全く違う名前のファイルで検索できるものもある。
こういう場合、どこがわるいんだろう。



ちなみに、ディスクユーティリティでの修復はやってみたが、特にわるいところはなかった。


「spotlightの索引ファイルが駄目なんじゃない? 」と助言をいただいたので、
索引ファイルの削除にチャレンジ


ターミナルから

sudo mdutil -i off /Volume/*

で、いったんすべてのボリュームの索引作成を停止

sudo mdutil -i on /Volume/*

で、索引作成オンにしたあと

sudo mdutil -E /Volume/*

ですべてのボリュームから索引ファイルを削除

自分のマシンで試したときは、すぐにspotlightが「索引を作成中…」になったのだけど問題のサーバの方は索引を作成中…という表示が一瞬だけ表示されておわる
大量にデータがあるサーバマシンで、一瞬で索引作成が終わるなんてあり得ないので、これはどっかおかしい。

spotlightの役割っていまいちよくわからないんだけど、サーバに接続したクライアントからファイル検索するときもspotlightの索引が使われるんだろうか?