ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

OS X10.4.xでPhotoshopの不具合

OS X10.4.xでPhotoshopの不具合が発生。

うちは基本的にファイルサーバーをたてて、作業者はみんなそこにつないでサーバー上のファイルで作業をするのだけど、最近数台のマシンのOSを10.4.7にあげたところ、PhotoshopCSでのファイル保存時に、エラーがでてしまうようになった。

具体的にいうと

(1)ファイルサーバー上でPhotoshop ファイルをひらく
(2)作業をした後、保存しようとする
(3)「保存できません。書き込み許可がありません。」とおこられる
(4)このままあきらめてファイルを閉じると、開いていたファイルが8kのファイルサイズのファイルになってしまう。つまりファイルが壊れてしまい、二度と開けなくなる

「書き込み許可がありません」といわれているのだから、書き込み許可がないんじゃないの?と言われそうですが、そんなことありません。
と、いうかこのダイアログ、作業をしていて数回保存をした後で(つまり、そこまではファイルを開いて修正→保存をやれていたのに)突然でるのです。

ちなみに(3)のダイアログの後で、あきらめずにもう一度「保存」をかけると、今度は別名保存のダイアログがひらき、別名保存をするように促されます。これで同名のファイルとして上書き保存してやれば、ファイルが消える事はありません。(しかし保存の旅にいちいち別名保存させられるのは事故につながりそうでこわい)
ただし、作業マシンによっては、このダイアログも開かずクラッシュしてしまう事もあって、その場合、それまでの作業が消えるだけではなく、元ファイルもなくなってしまうという恐ろしい事態がまっている。

他にもわかっていることをあげると

ネットワーク越しにサーバーのファイルで作業をしているときにでる(ローカルファイルの保存ではでない)
サーバーはWindows 2000OS X Serverで確認、どちらでもでる。
ファイルの保存形式には関係ないみたい(EPS、JPEGPhotoshopネイティブで確認)
PhotoshopCS1、CS2どちらでもでる。
OS X10.4.Xででる(OS X10.3.7では、この現象はでなかった。10.4.7と10.4.8で確認)

ネットで他にも同じような問題がないかと探してみたら
ピヨッてるブログさんの「プログラムエラーは起こった(Photoshop CS2)」
http://piyotteru.blog12.fc2.com/blog-entry-80.html
この現象が近いと思う。

ただこちらのブログでは「アクセス権を変更して回避した」みたいな事が書いてあるのだけど、うちの場合サーバにゲスト接続してファイルを保存しているせいか、ファイルのアクセス権は
「オーナー:Administrators/アクセス:アクセス不可、グループ:Administrator/アクセス:アクセス不可、その他:読み/書き」

「オーナー:nobody/アクセス:読み/書き、グループ:nobody/アクセス:読み出しのみ、その他:読み出しのみ」

「オーナー:Everyone/アクセス:読み/書き、グループ:Administrators/アクセス:アクセス不可、その他:読み/書き」

「オーナー:Guest/アクセス:読み/書き、グループ:NT ATHORITY/アクセス:読み/書き、その他:読み/書き」

と、ばらばら。しかもどの状態でもエラーがおこる率にかわりはない。
アクセス権を変えることもできない(多分ゲスト接続してるから?)

正直いってお手上げ。
OS 10.3.7では出ない事を確認しているので、最悪OSを下げればいいかともおもうのだけど。
大問題だとおもうのだけど、ネットで探しても他にあまり情報がないところをみると、うちだけの問題なのだろうか?