ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

Illustratorでデバッグパネルを出す方法

前回エントリ(「Illustratorのアピアランス設定は、設定をかける手順によって結果が変わる」)でIllustratorデバッグパネルを出したら、これが気になった方が多かったようなので、補足。


これは特別なツールとかではなく、Illustrator標準で出す事ができます。

Illustratorのショートカットで

Mac

Opt + Shift + Cmd + F12

Win

Ctrl + Alt + Shift + F12

を押すとでます。
キーボードによっては、Fnキーも一緒に押しとく必要があります。

私も会社の人に教えてもらって初めてしったんだけど、知らなかったーって人が多かったので、改めてアップ。
ちなみに使い方とかは私もよくわからない(笑)その辺は自分で調べてね。


あと、このデバッグパネルIllustrato CS5まではでるんだけど、なぜかCS6では出なくなってます。
なんでだよAdobe…。

なんとなく、単に設定忘れたのかなーとも思わなくはないけど(CS6は色々と設定取りこぼしたみたいなバグが多いので…)