ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

どうしてこうなったデータ

出力業務やってると、入稿されるデータに不備があって事故になることはよくある。
データ作成者の単純なミスデータとか、アプリケーションのバグによる不具合データとか。

例をあげると「使うはずじゃなかったオーバープリントのチェックが入っていて、色が変わった」→作成者のミス。
「PDFにしたら画像に分断されたような筋が入った」→アプリケーションのバグ。とか


たいていのデータは、見ればトラブルの原因も作成過程もわかるものだ。


でもたまーにだけど「どうやってこのデータ作ったんだ…?」っていう不思議なデータが入稿することがあるんだよねぇ…。

今回遭遇したどうしてこうなったデータ。

InDesignCS2での入稿。
出力時、テキストの1文字だけが抜けおちて出力。

▲「ご用意」の「ご」が抜けている

抜け落ちた原因はすぐわかった。
テキストツールで「ご」を選択してみると、オーバープリント属性がONになっている。
つまり「白のオーバープリント」ありがちありがち。

▲オーバープリント属性オン

でも、このデータよくみるともうちょっと複雑…。

塗りに設定されているのは「白」ではなくて「紙色」
さらに、オーバープリントのチェックはグレーアウトしていて、外せない状態。

ちなみに隣の「用」他の文字にはオーバープリントのチェックはついてない。

▲こっちにはついてない


そもそも、普通「紙色」を設定すると自動的にオーバープリントのチェックは外れてしまう。
なんでこの文字だけチェックが外れてないんでしょう?

同じデータを作ってみようと色々(他の色でオーバープリント設定した後紙色に変更するとか)してみたけど同じ状態にはならなんだ。
どうやって作ったんだろう????