ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

点滅

オペレータさんから報告された不思議現象。サーバにおいたイラレファイルAとイラレファイルBを2台のMacでそれぞれ開いて作業していたところ、突然2台のMacで両方のドキュメントが激しく点滅したという。点滅?というのがどうやら「オブジェクトが消えたり見えたりチカチカチカチカした」と。これが並んだ2台のマシンで同時に。

なにその安っぽいドラマでの「大変だ!ウイルスに感染したぞ!」「逃げろ!爆発するぞ!」みたいな状況。

まぁオペレータさんは逃げたりせず、冷静に「とりあえずファイルを保存して閉じた」そうですが。しかし2台のマシンで同時に違うファイルが点滅って、どういうことなんだ。見たかった。

あ、ちなみに保存して閉じた2つのファイルのうち、一つは完全に壊れてしまっていました。とりあえずバックアップから復旧。TimeMachineは便利だ。

ドラマみたいって書いたけど、どっちかっていうとオカルトの方が似合うか。
突如、複数のモニタが激しく点滅し、そして…。みたいな。