ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

DTPエキスパートの問題になってた、つづき。

うちのブログでNo1の検索ワードといえば「InDesign パス抜け EPS」あたりでこの日記にたどり着く人が多いのですが
OS X10.5.xでのInDesignのパス抜けまとめ


このトラブル、DTPエキスパートの問題になっていました
DTPエキスパートの問題になってた(笑)


で、それはいいんだけど、今回エキスパートの更新試験でも同じ問題が載っていたらしく、問題【A】の

=============================
【A】以上の条件で、問題がでる場合があることがわかった。回避方法として妥当でないものはどれか。

(1)OSのバージョンを10.5.6にあげる

(2)データをローカルにおいて運用する

(3)データの形式をEPSではなくPSDに変更する

(4)接続方式をSMBにする
=============================

(1)OSのバージョンを10.5.6にあげる

(1)OSのバージョンを10.5.7にあげる

に修正されているのだと、コメントで教えていただきました。


(笑)


何がおかしいって…この問題についてはOS 10.5.7で解決しているのです。


つまり「回避方法として妥当でないもの」を選ぶという設問で、いままでは「10.5.6にあげる」が妥当ではなかったのですが(10.5.6ではトラブルは解決しない)「10.5.7にあげる」では妥当な回避方法になってしまう。正解がなくなってしまうのです。

OSのバージョンアップがあったので、そこだけ修正したんだろうけど、JAGATさん、問題にするのならちゃんとその後も調べましょうよ。
私のまとめページでもちゃんと解決しましたよって追記してるのに。

このトラブルを広く知ってほしいのでエキスパートの問題に取り上げられているのはうれしいのですが、すでに解決しているのだから解決策もひろめてほしいなぁ。


それと前回「DTPエキスパートの問題になってた(笑)」ってブログに書いたとき「問題をのせるとJAGATから削除要請がくるよ」というお話を聞いてあ、そうなのかやばいかなー要請きたらさくっと消そうと思ったのですが、いまだに削除要請がきてません。

#そのお話を聞いたというか知ったのがブログを書いてからかなり後だったので、今更消すのもなーって感じになった…。そういう有益な情報はブックマークのコメントじゃなくて直にコメントしていただけるとすぐ気がつけるのでありがたいです…

今回もういちど取り上げると今度こそ削除要請がくるかもしれませんが、JAGATの中の人に「問題、まちがってますよ」っていいたいので、あえてチャレンジ☆
JAGATさん、削除要請ありましたらコメントでおねがいしますね。すぐ消しますから。そんで問題を修正してくださいね。