ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

OS X 10.6

ようやく10.6をインストールしてみました。

とりあえず、まっさらなディスクに新規インストール。そんで必要なフォントやアプリケーションを一つ一つインストールしてみてます。


マシンがちょっと古いIntel Mac(2006年のMacPro Intel Core Duo)なんで、噂の64bitKernelとやらは体験できないのですが…。

実は一度インストールした後、移行アシスタントを使って、設定やアプリケーションを引き継ぐというのは既にやってみました。あっさり引き継ぎ完了して、アプリケーションなどもコピーできていたのですが、そのままだとなんだか気持ち悪いので(システムはクリーンインストールで全部1からからやりたいタイプなので)もう一度、インストールからやりなおし。


とりあえず、最初の目標は現在の環境がそのまま構築できるかの確認。

(1)AdobeのCS1〜4のインストール&動くといいな。できればIllustrator v10も。
(2)LETS、PASSPORTのフォント全部のインストール
(3)FontExplorer X v1.2.3でフォントを管理
(4)いま使用しているプリンター類(ゼロックス系がほとんどだな)の接続&出力確認

あたりかな。あ、あとサーバ類との接続もチェックしなきゃ。
その後余裕があれば
(5)いままで作ったスクリプト系(特にAppleScript)がちゃんと動作するのか
もチェックだな…。


とりあえず、今(1)のAdobe CS1 Premiumをインストール中。
さっそくトラブル。Illustrator CS1がインストールできません…。とほほ。コピーするしかないか。

▲管理者権限がないっておこられる。管理者なのに…