ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

Illustrator9でAppleScript

イラストレーターv9のスクリプトを書きなさいというお仕事が。
…なんで今更v9なのだ…もう世間ではv12が出ているというのに…。

そうはいいつつも仕方ないので、9でテストをしてみる。なんだか嫌な予感(というか過去の記憶)がよぎる。たしかIllustrator9のAppleScript対応ってかなりいい加減でうまく動かなかった気がするよ…。

ううっっ!2バイト文字を含むテキストコンテンツがちゃんと取得できない…orz
そうだった。たしか日本語対応が全然だめだったんだ…。

まぁ今回はその部分には触れずに作れそうなスクリプトなので、なんとか動かすことはできそう。
だけど、なんだかすぐに「バージョンアップしたいから作り直して」とかいわれそうだなぁ。

先を見越して、今のうちに、CS版のヤツも作っておこっと。
(そもそもAppleScriptそのものが動かなくなるってオチがついたりして)