ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

初心者向けフォント作成勉強会やります!

突然ですが、初心者向けフォント制作勉強会を開催します!


きっかけは「+DESIGNING vol34」でした。

「文字」がテーマのこの号は豪華絢爛な執筆陣で文字や組版の話をたっぷり!という文字、DTP関係者にとって隅から隅まで舐め回して読みたいようなスバラシイ特集号(さらに豪華付録の組版見本帳付き!)だったのですが、この号で私が特にうれしかったのが「世界にひとつだけ!自分のフォントをつくってみよう。」というものかのさんの記事!

内容はフォント作成アプリケーションであるGlyphs MiniとOTEditの丁寧な解説です。

私も業務で外字フォントなどを作成していたことがありますが、フォント作成についての解説ってなかなか見つからないんですよね。
なんとか探し出した解説があっても、フォントの専門用語が難しくてわからないとか、作ってみたらどうも思ったようにいかないんだけど何が悪いのかわからないとか。
ものかのさんの記事では、具体的なフォント作成の手順が陥りやすいトラブルも含めて解説されていて「ああ!私がフォント作成に困っていたあの時にこの記事があれば…!」と。

そんなスバラシイ記事なんですが、読んでいるうちに「どうせなら直接ものかのさんに解説してもらいたい!できれば実際にマシンを見ながら説明して欲しい!」という大変ワガママな欲望が芽生えました。
そこで、飲み会の席にて、お酒がはいっていい気持ちのものかのさんに「実際に教えて欲しいなー、勉強会とかして欲しいなー、してくださいよー」とお願いしたところ「いいですよ」とOKが!

さらに!

ものかのさんだけでなく、同じようにGlyphsを使ってフォントを制作されているタイプデザイナーの岡野邦彦さんにも登壇いただけることになりました!豪華!ものかのさんと岡野さん、お二人にそれぞれGlyphsを使ったフォント作成の基本から応用までたっぷりとお話していただきます!


と、いうわけで。
初心者向けフォント制作勉強会を開催します!

「完全オリジナルの自分の書体をつくるんだ!」というような高い目標の人だけではなく「いつもインライングラフィックで使っているこのマークがフォントの中に入っていて文字として扱えれば便利なのに…」程度の方にも役に立つ、最初の一歩からの解説をしていただきます。

解説といっても、がっちりと上段に構えたセミナーというようなものではなく、お二人の経験に基づいたフォント制作のお話を聞いてみよう、教えてもらおう!というものです。内容には間違いがあることもありますし、ゆるい空気でまったりと、の勉強会です。

ハンズオン…というほどハンズオンではありませんが、実際にGlyphsの動作を触りながら確認してもらうため、参加者各自パソコン持ち込みを推奨します。初心者でも安心なように、パソコンでの操作でつまずいた場合もアシスタントがサポートします。
もちろん、パソコン持ち込みなしでの聴講のみもOKです。

初心者向けです。玄人さんの参加もお断りはしませんが「初々しい初心者のふり」をお願いします!できるだけ初心者さんに席をゆずってください。
玄人さんむけには別日程で「くろうとのふぉんとつくり」を企画中です。ある程度の基礎知識がある玄人さんは、そちらの方に参加してください。
「はじめてのふぉんとつくり」に参加した方は「くろうとのふぉんとつくり」には参加できません(どっちも受けたい!ってのはダメよってことです)
くろうとのふぉんとつくり」も講師は丸山邦朋さんと岡野邦彦さんです。同じようにGlyphsをつかったフォント制作について解説してもらいます。「はじめてのふぉんとつくり」との違いは初心者向けの基礎用語説明などがないのと、その分若干深めの話もしてもらえるという所です。


パソコンを持参する方へ
講義で使用するGlyphsはMac版のみです。試用版は機能制限なしで30日間使えます。Miniではないフル機能版を主に使いますので、ぜひインストールしておいてください。
購入する場合は App Store ではなく、Glyphsのサイトで直接購入することをお勧めします。その方が不具合を修正したバージョンをすぐに使えます(App Store 版はなかなかアップデートされません)
電源の数が限られています。使用したい方は、電源タップなどもご持参ください。

内容


講師:丸山邦朋ものかの
「はじめてのふぉんとつくり」


講師:岡野邦彦SHOTYPE.COM
和蘭をGlyphsでこう作っている」


※内容については現時点の仮タイトルです。変更される可能性があります。


日時 2014年1月25日(土)13:00〜17:00(受付開始12:30〜)
場所

ワークスコーポレーションセミナールーム(東京都千代田区九段南1-5-5 Daiwa九段ビル 6F)

参加費 1000円
定員 45名
申込開始日時

2013年11月4日21:00 受付開始

懇親会 あり

講師のお二人にささやかなりともお礼がしたいので、ちょっとだけ参加費をいただきます。

申し込み受付は11月4日の21時から、下記登録サイトで行います。

「はじめてのふぉんとつくり― Glyphsを使って―」申し込み

ある程度基礎知識のある方は別日程で企画中の「くろうとのふぉんとつくり」の方にご参加ください。


「フォント作り、やってみたいけど難しそう…」という皆様の参加をお待ちしております!




「+DESIGNING vol34」には今回の講師お二人の記事が載っています。
特に丸山さんの記事「世界にひとつだけ!自分のフォントをつくってみよう。」は必読記事ですので、参加される方は必ず目を通しておいていただけるように、お願いします。

▲ +DESIGNING vol34

また、開催日にはまだ発売されていませんが、今回、会場を提供してくださるワークスコーポレーションさんから、2月に発売される「DTP&印刷スーパーしくみ事典 2014」には、講師である丸山さんが現在進行形で原稿を絶賛執筆中!だそうです。こちらもよろしくおねがいします!

▲リンクは2013年版のもの