ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

「くろうとのふぉんとつくり」詳細決定

── こんにちわ!「ちくちく日記」です!

「こんにちは、ちくわです。…あああっ!僕まだ生きてる!」

── 不穏な発言はやめてくださいよ。

「いや、もうてっきり一回だけの使い捨てキャラかと!」

── …。なにもきがつかないのか。

「…えっ…?………はっっ!まさか!」

「体が!体が前回と変わっている!」

── だってあんた賞味期限短いんだもん。

「じゃあ前の体は…!」

── スタッフが美味しくいただきました。

「そこは黙っとこうよ!黙って同じ写真使っとけばいいだろ!」

── とりあえず、時間もったいないんで本題にはいっていいかしら。

「うう…しかも相変わらず撮り方も適当だし……。それで今日の本題は何なんですか」

── じゃーん、上級者向けフォント作成勉強会「くろうとのふぉんとつくり」会場と申し込み開始日時その他詳細決定しました!

「なんだ、前回と同じ話題じゃないですか。」

── 前回は「講師が大曲さんです!」っていうサプライズの発表!詳細は未定だったの!

「大曲さんよりもちくわの方が衝撃でしたけど」

── せっかくの大曲さんがちくわの影に隠れて…

「嫌な隠れ方してますよね」

── とにかく!前回は未定だった内容も決定しました!

内容

講師:丸山邦朋ものかの
「はじめてのGlyphs」


講師:岡野邦彦SHOTYPE.COM
和蘭をGlyphsでこう作っている」


講師:大曲都市tosche.net
「Glyphsなんでもこい」


※内容については現時点の仮タイトルです。変更される可能性があります。


「なんかえらくGlyphsづくしなんですね。『くろうと』の方って上級者ばっかりがくるんでしょ?Glyphsだけで満足してもらえるんですか?」

── 失礼なことを言うな!Glyphsはすばらしいソフトなんだよ!大曲さんなんか「Glyphsの話ができるなら」と今回の講師を引き受けてくださったようなものなんだ!それにどうせテーマを絞ってたって会場に集まる濃い面々は勝手にどんどん話を広げて盛り上がるに決まってるんだ!だからあの人たちにとってはテーマなんてなんだっていいんだよ!

「いや『なんだっていい』とかあんたの方が失礼なこと言ってます」

── 正直「くろうとのふぉんとつくり」の方は場所と飲み会さえ提供すれば勝手に盛り上がるだろうと思ってる!手取り足取りお世話する必要があるのは「はじめてのふぉんとつくり」の方だけだ!

「上級者向けなのに『はじめてのGlyphs』ってのがありますけど」

── 上級者といえどもGlyphsは初めてって人も多いからね。そういう人向けのGlyphs入門セッションだよ。「はじめて」の時と同じくハンズオンありなので、PC持ち込み推奨で。PCといっても使用するGlyphsはMac版しかないから、Mac持ち込みってことだけど。もちろん、持ち込まないで聴講だけってのもOK!

「この『Glyphsなんでもこい』ってのは…」

── 大曲さんがGlyphsへの溢れる愛を語る時間だよ!

「Glyphs一極集中じゃないか!」

── まぁ内容はまだまだ調整中だから!
それから、場所や申し込み開始日時も決定したよ!申し込み開始は2014年1月13日21時から!場所は、ワークスコーポレーションさんのセミナールームをもう一度お借りしました!勉強会の頃には<しくみちゃん>こと<DTP&印刷しくみ事典2014年度版>も絶賛発売中だね!


日時 2014年3月15日(土)13:00〜17:00(受付開始12:30〜)
場所

ワークスコーポレーションセミナールーム(東京都千代田区九段南1-5-5 Daiwa九段ビル 6F)

参加費 2,000円
定員 45名
申込開始日時

2014年1月13日21:00 受付開始
「くろうとのふぉんとつくり― Glyphsを使って―」申し込み

懇親会 あり

▲<しくみちゃん>リンクは2013年版のもの



「あれ?結局宿泊研修とやらはやらないんですね」

── うん。事前アンケートとってみたら「日帰りがいい」っていう意見が大半だったから。でも中には「ぜひ宿泊研修を!」って前のめりな感じの回答もあったんだけどね。あっ、<しくみちゃん>2014年度版には今回の講師であるものかのさんも記事をかいているんだよ!

「そういう前のめりな人ばっかり集まるとほんとに文字吐いて死にそうで怖いです」

── まぁ宿泊研修のネタは、いつかチャンスがあったらねー。大体宿泊にしなくたって、今回はそうとう濃い集まりになりそうだしさ。当日<しくみちゃん>を持っていれば、ものかのさんにサインしてもらえるかもね!

「会場の定員45名ですか…あのアンケートはどのぐらい回答があったんですか?」

── 今のところ35名ぐらいかな。アンケートに回答した人がみんな申し込んだとして、残りはあと10席ってとこ。<しくみちゃん>には書いてないけど、大曲さんや岡野さんもサインしてくれたら豪華だよね!

「うーん、席が足りますかね?アンケートに回答してないけど申し込む人も結構いるんじゃないですか?」

── まぁ確実に参加したい人は申し込み開始と同時に申し込むようにしたほうがいいよね。「はじめてのふぉんとつくり」の方は同じように21時申し込み開始で全席埋まったのは翌日の午前中でした。ちなみに<しくみちゃん>はamazonで予約しておけば確実に手に入るよ!

「………あの…」

── なにかな?<しくみちゃん>って可愛い呼び名だよね!

「何なんですか、さっきからしくみちゃんしくみちゃんって。ステマにも程がありますよ!」

── ワークスコーポレーションさんにはこんな酔狂な集まりに2回も会場を提供していただくんだよ!!!わかりやすくステマをいれるぐらいバチはあたらんだろう!!!

「わかりやすすぎるんだよ!ステマならもっとカモフラージュしろよ!全然隠れてねぇ!」

── ちなみに今回の勉強会の元ネタになったマイナビさんの「+DESIGNING 2013年 11月号」も推し推し本だ!ただしこちらはもうすでに品切れで入手困難かもしれないがこちらもよろしく!!

▲ +DESIGNING vol34


「宣伝臭!もはや隠す気ないだろあんた!」

── ということで「くろうとのふぉんとつくり」申し込み受付は2014年1月13日の21時から、下記登録サイトで行います!

「くろうとのふぉんとつくり― Glyphsを使って―」申し込み

「はじめてのふぉんとつくり」に参加される方は申し込めませんのでご注意ください。

くろうとの皆様、奮ってのご参加をお待ちしております!