ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

OS XのFinderでファイルをコピーすると数があわない

CLさんのむりくりM.C.P.C.から。

Mac OS X 10.5.7 Leopardのデスクトップにフォルダを1個作り、TrueflowのSMBボリュームから64ページ分の単頁PDFファイル(つまりPDFファイル64個)をドラッグアンドドロップしてコピーすると、コピーが終わった後に62個になったりするわけだが。

この現象、うちでもでてます。
CLさんのところでは、SMBでこの現象がでてるみたいだけど、うちはafpででてます。
大量のファイルを(多分この条件にネットワーク越しにっていうのがはいると思う)コピーすると、ファイルの取りこぼしが起こる。

ちなみに10.5.xじゃなくても10.4.xでもでてます。

めんどくさいのは、これが100%でるんじゃなくて、でたりでなかったりするところ。
オペレータさんから「ファイルコピーしてもコピーできてなかったりするんです」と前からいわれてて、でも見に行くとちゃんとコピーできたりしちゃって、どうにも現象がつかめずにいたのだ。

100%で再現しないから、どうにも対策しづらい。
(とはいえ、7割ぐらいの確率では再現してるんだよな…多分)

えー、ちなみにうちの対処法は「OS 9でコピーする」

…終わってます…orz