ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

PDF内の画像が壊れた


PDFをCDからディスクにコピーしたら、PDF内の画像が壊れた。

入稿されたPDFデータ(これをファイルAとする)。入稿メディアはCD。

出力するため、CDからHDにコピー(これをファイルBとする)。
OutlinePDFファイルだったので、ファイルBをそのままTrueflowで出力処理。
RIPエラーにもならず、出力されたのだけど、出力されたものをみると、画像の一部が半調処理をかけたような状態になっていた。

慌てて元のデータを確認。
入稿時のCD内データ(ファイルA)では、画像はすべて正常に表示されている。
出力に使ったコピーデータ(ファイルB)をみると、出力物と同じく、画像の一部が半調のようになっている。

ファイルBはファイルAをコピーしただけのもので、何の処理もしていない(開いてすらない)
つまり、ファイルをコピーした時、PDF内部の画像の一部だけが壊れたらしい。

確認のため、何回かファイルAをディスクにコピーし直してみたが、現象は再現しなかった。

ファイルが完全に壊れたのであればRIPもかからなかったはずだけど、そうではなく、一部だけがおかしくなったようなので、RIPがかかって事故ってしまった。

なんていうか、レアな事例。
ファイルをコピーしたことでファイルが壊れる(というか、正常にコピーできてない)ってことはありえるけど、PDFの中の画像の一部だけ壊れるってのは想定外。
でも、たまーーーーーーーーにあるんだよねぇ…。過去にも1度同じような事例にあたったことがある…。(マシンもサーバもまったく違う環境で同じようにコピーしたPDFの中の画像だけが壊れた。再現性はなし)

RIPがかかっちゃうのが痛いよな。止まってくれれば気がつくのに。正直こういうのは防ぎようもなく、検版で見つけるしかないし。