ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

ブックフェア/電子出版EXPO 2014不真面目レポート

ブックフェア/電子出版EXPO 2014に行ってきました。
真面目なレポートを書こうと思ったんだけど書いてて途中で飽きちゃったのと、レポート自体は他のところでもいっぱいでてるしなぁと思うといまいちやる気がでないので、他が書きそうにないとこだけ先に書く事にしました。

「口説く写真集」


今回のブックフェア、凸版印刷のブースで展示してあったこれ。

「口説く写真集」
アイドルとチャット形式でお話してると、写真集の画像が見られるというアプリ。

要は写真集アプリで、チャットという形をとりながら画像を見せるという、ただそれだけのものなんだけど。
チャットの会話は事前に用意された言葉を返すだけですが、それなりにこちらの会話に合わせた返事が返ってくるようになってる。
説明員氏のお話によると、最近「写真集」というものが売れなくなってきている中、なんとか写真集を売りたいという思いからこういうアプリを考えたんだそうです。真面目にやってるんだそうです


展示では説明員の方が実際に操作をしながら説明してくれたのですが。

『ねぇねぇ♪ひなたのどんなところが好き?』
『顔?からだ?性格?…それとも、おっぱいとか?』

「顔」

そこは「おっぱい」だろ!

説明員氏「ちょっと今は昼間ですし、こういう場所ですので…」

そんなとこだけ中途半端に真面目になるなよ!ふっきれよ!



んで、このアプリ、他にも機能がついてまして。


▲モザイク消しゴム…!

ほんとーにアホですばらしいな!

消すのか!モザイクを!さらに左隣にあるのは「袋とじツール」だ!

実際にどんなモザイクを消してくれるのかぜひ実演して欲しかったのですが、そこまでの仕込みがないのか、それとも私が女だから実演がはばかられたのか、やってもらえませんでした。


わたくし、このアプリはくだらなくてほんとーにすばらしい!と思ったのですが、会場であった知り合いに「あれいいよね!」と熱弁をふるっても誰一人同意してもらえなくてつらかった。

え?なんで?だってモザイク消しゴムよ!?モザイク消してくれるのよ!?


「そもそも、今時の若い人はネットで無修正見慣れてるし、モザイク消したいってのがよくわからないんじゃないか」



まじで…!このロマンがわからないなんて、つまんない時代になったもんだな…!