ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

Ruby入門

OS Xでの文字処理の必要に迫られ、Rubyなるものに手を出す事に。(いや、前からやらなきゃとは思っていたんだけど、のびのびにしていたので…)日々の泥酔の結果、脳細胞が死滅しつつあるなかで、新しい言語を覚えるのはチャレンジだー…。

とりあえず、評判のよさそうな入門書「たのしいRuby」を購入。
これはなかなか読みやすい。

ついでに、手元ですぐに引けるリファレンスマニュアルの用な物が欲しいなと、「Rubyデスクトップリファレンス」なる本をbk1で注文。

この本、定価1000円なのに、なぜかamazonではused価格で5000円近い値がついている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873110238/250-6811924-8365012

なんでだろう…と思って注文して1週間、品切れで手に入らないとの連絡が。
そうか、もう手に入らない本なのね。
しかし、パソコン関連の本で中古なのに5倍近い値段ってすごいね…。