ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

自作自演の勧め

DTP掲示板で出ていた、白抜きの文字にオーバープリント属性がかかっていて出力したら消えました…って話。

http://gande.co.jp/cgi-momoco/frameview.cgi?mode=tp&page=1&ord=new&file=20060207160553

身につまされて、泣けるな。

「完全データ」の意味わかってる?!とかプリフライトで自衛を!とか、ついてるレスも大体予想通り。

>>相手は、画面に白抜きが見えてるのに出力されてない!
>>と言って引きません。
>>いくらこちらがオーバープリントの説明しても理解して
>>くれそうにありませんでした。

説明してもわかってもらえないのか…。
って、いうかこんな人が「完全データ」を作ったつもりになっているという怖さ。

>>ウチでも似たような事故が過去にあったので
>>(その時は色校で見つかった)、それ以降は
>>RIP側でアプリケーション側のオーバープリントを
>>無視するように設定しました。

うん、その方法ね、もうすぐ使えなくなるから。

最近、こういった知識をどうやって広めていけばいいかと考えるんだけど、こういう掲示板でそれに関する話題がでるたびに「これこれこういう理由でオーバープリント属性は…」っていうレスをつけまくるというのも一つの手だなと。(DTP系の掲示板を見てる人なんてめちゃくちゃ少ないのはわかってるけど)

でもそんなに都合よくそれに関する話題がでてくる訳じゃないからな……ジサクジエーンするか…(叩かれまくりで、印象には残りそう)

…なんて書いてみたけど、さすがに実行する気はありません。
一日中、DTP掲示板に張り付いてるのなんて大変だしさ。ちょっと思ってみただけです。

…でも誰かがやってくれるっていうなら止めません。
(っていうか、そのスレに張り付いて「わかってない人っぽいつっこみやすい」レスつけまくって応援してあげます)
がんばれ!(だれともなく)